FM-FUJI「Saturdays!」2016年11月19日(土) | 間宮優希オフィシャルブログ

FM-FUJI「Saturdays!」2016年11月19日(土)

昨日の夜から関東圏は雨。
とっても寒い状況が続いていました。
あまりの寒さと雨に、雀さんも
なるべく逃れたかったんでしょうね。
私の家のベランダで、雨宿りしていました。

ベランダに私が出ても、逃げようとしない。
可愛いですね(^o^)。
FM-FUJI 「Saturdays!」のオンエア時間には
雨はすっかり止んでいました。有り難い。


番組のスタジオゲストは2組。

1組目は「OOPARTZ」でした。

「JUVENILE」さんは、、RADIO FISH「PERFECT HUMAN」の
作編曲を担当する等で若手サウンドプロデューサーとしても
多方面から注目を集めていて
「RYUICHI」さんは、ダンサーとしてもワールドクラスの実績を
持っている凄腕の2人なんです。
そんな彼らがデビューするにあたって挑んだサウンドは
EDMテイスト。
「OOPARTZ」としてのサウンドを、これだけに位置づけた訳
ではないのですが、今、彼らを表現するのに1番だったのが
EDMだったということで
このテイストは、変化するかもしれません。
ただEDMと一言で言っても、このジャンルも
あらゆる音の変化があって
ここ最近のEDMの変化してきた音の流れを
ギュッと詰め込んだのが、彼らの作品になったかもしれません。
この2人の化学変化で、これから何が起こるか未知数。
成長が楽しみですね。

13 DOCTORS 13 DOCTORS
2,376円
Amazon

 

 

2組目は、お久しぶりの「KEYTALK」です。

左「首藤義勝」さん 右「寺中友将(巨匠)」さん
冒頭から、今回は不在の「八木優樹」さんの話題で盛り上がりました。
今年というか、ここ3~4年、目まぐるしい時期を過ごし
去年、日本武道館を経て、今年は自身のライブ+フェスなどをしてきて
音創りに関する感覚が変化してきたようですね。
その変化を体現化したのが、今回のシングル「Love me」。
曲の構成をシャープにしていこうというモードに
自然となってきたようです。
歌詞も振り切ったものになっていて気持ち良い。
2曲目では、巨匠と八木さんが、イチャイチャしながら
作詞したアス!(笑)という曰く付きの作品(笑)。
3曲目は展開が面白く、楽しんでいると
あっという間に終わっちゃう曲。
と、3曲共、十二分に楽しめますよ。

Love me Love me
1,296円
Amazon

 

 

5時からスタートの電話インタビューは
「ケイタイモ」さんに出ていただきました。
以前「BEAT CRUSADERS」「ATOM ON SPHERE」「WUJABINBIN」でも
お世話になりましたが
何と、その活動に加えて、新たに
「ikanimo」と「ヘヴンリーボーイズ」というグループでも
活動し始めたとのこと。
いくつ体があるんでしょうね(笑)。
その活動の経緯と、作品についてお話いただきました。
どちらも、ケイタイモさんの好きな音楽の1つのジャンルに
深く追求したものになっているので、
とても面白くのめり込めますね。

IKANIMO IKANIMO
2,700円
Amazon

 

 

そして、間宮のオススメの情報を紹介する「Mamma Mia! MAMIYA」では
「2016年ソロアーティスト」をPICK UP。
というテーマにして、色々なアーティストを紹介するかなと
思いきや、あれれれ?電話がつながってるぅ~!
何と「有村竜太朗」さんでした!
という驚きの状況にするつもりだったんですが
流石、竜太朗さん。予定などそっちのけで
「え?え?僕ですか?あ、どうも。お久しぶりです」
と、こちらが話しかけるまで、電話なのに
声を発してくれなかった(笑)。
でも、ソロ活動を始めたことに関することを
彼の口から直に聴くことが出来て、良かったです。
番組終わりには、ちゃーんと「竜太朗」さんから
「ラジオ出演さしてくれて有難うございました!
 ちゃんと話せてたなら良いんだけど 笑」
と連絡が来ました。
電話をする前に、食べ損ねた「オムライス」は
ちゃんと食べられたんだろうか?(笑)

デも/demo(通常盤) デも/demo(通常盤)
2,700円
Amazon

 

 

また「KNOCK OUT MONKEY」からもコメントが届きました。
「dEnkA」が、始終「まぁ~みや~!」と
デス声で叫んでましたが、お茶目ですな(笑)。
いや、この番組は、音楽に関しては真面目に話してほしいのですが
それ以外は、リラックスして地を出してほしいので
とっても嬉しいコメントでした。
ライブに定評のある彼ら。
曲も一聴して、すぐ口ずさみたくなるサウンド。
今回のシングル「Do it」も、ワクワクする1曲なので
是非、覚えて、ライブで一緒に歌ってみて下さいね。

Do it (通常盤) Do it (通常盤)
1,080円
Amazon

 

 

番組中にも話しましたが
今日は、番組終わりで、お仕事仲間と合流して
今年最初の忘年会。

馬肉づくし!満足な1日でした♪
まだ、2016年も1カ月半あるから
悔いのないよう、駆け抜けたいと思います。

 

ペタしてね