三社祭@浅草 2016年5月15日(日) | 間宮優希オフィシャルブログ

三社祭@浅草 2016年5月15日(日)

日本の文化の1つ「神輿祭り」。
その中の1つ、有名な浅草の
「三社祭」に行ってきました。

普段、お昼頃から賑わう「祭」ですが
関東に来て、もう10年以上
何度も三社祭を見に来ているので
今回は神輿の「宮入り」を見てみようと
夕方から浅草へ。


宮入りということで
勿論、宮=浅草神社に人が
集約してしまう訳で
浅草寺の仲見世はごった返した状態。
それより前へ向かおうなんて
神社近辺が閉鎖されてるのも知らずに
あがいちゃったもんだから
押し詰めを味わって
命からがら圏外へ一旦避難。

そこで、本社の神輿は3つあることを
知った私は
仲見世から宮入をしない
3体目の「三ノ宮」を
神社裏で待つことに。


Yes!思った通り、表より人が少ない!
でも、ただ見たいだけじゃなく
神輿の近くで熱を感じたい派なので
多分近くに来てくれるであろう
ポイントで待機。


待ってる間は、神輿が進む時間を
「遅いな」と思うのに
いざ目の前に来ると
あっという間に、過ぎ去ってしまうw。
でもジグザグに道を進んでいる神輿。
勿論目の前まで神輿が来て
ガッツリ押されて、
興奮最高潮の熱気を
目の前で感じることが出来た。


んだけど…
押された距離が意外と長距離に及び
自分の鞄を手放してしまって、中身散乱!
警察の方と見知らぬ男性に
拾ってもらうという失態(^-^;。
御迷惑をおかけしました。みんな優しい。


祭って、人々の地域愛を感じることが出来て
心がホッコリします。

そんな心地好い気分に酔いながら
三社祭が無事終わった浅草で
鳥料理を堪能してたら
前日までの仕事の疲れがどっと出たのか
またもや、お店で目を閉じてしまい…(^-^;。

ほんと、寝る子はそだちます、

横に(笑)。

 

ペタしてね