インコの体質改善 | 間宮優希オフィシャルブログ

インコの体質改善

鳥専門の病院へ行って、色んな事を教えていただいたので

しっかり実行していこうと、少しずつ、インコの今までの環境を変えています。


とりあえず「食べ物」。


まずは


<処分もの>

塩土:あまり推奨しないと言われた
   (ピティも食べてなかったし)
葉緑素:信頼度の低いサプリメント  着色料はインコに良くない

   (ただ、よく食べてたので、徐々に無くします)


<変更>

ボレー粉:カビ易い商品だということで洗って熱湯で殺菌後
       乾かしてから与えてくださいとのこと。


<加えたもの>

普段の「皮付き餌」に分けていただいた「ヨード剤」を混ぜました。
先生の話だと、この「ヨード剤」は
ミネラルの1つということでしたが
調べてみると、甲状腺機能の障害をなくす作用があり
人間では癌予防にも使われているのだとか。
(人間用としてのヨード剤の説明では
 長期使用は効果がなくなるので注意と書かれていましたが…)


水にビタミン剤


初めて「ペレット」も分けていただいたので、それもトライ。
ただ、なにぶん初めてなので
今のところ、手を付けている様子はありません。


そして、菜っ葉。
今まで、キャベツやレタス系をあげてました。
その理由は、水分補給。
水だけでは駄目と、昔、何かの本に書いてあったので
その通りにずっと実行していたのですが
先生によると、淡色野菜は、栄養価が低いので
与えてもあまり意味がないと。
青菜や小松菜・チンゲン菜などの緑黄色野菜を
毎日与えてくださいとのことだったので
早速、チンゲン菜を購入して、与えました。

間宮優希オフィシャルブログ Powered by Ameba-ピティ20110122

おっ!いけるじゃん!
徐々にパクパク食べ始めました。


美味しそうだったので、私も食べてみたら…

うわっ!苦っ!!


調理すると美味しいけど、生のチンゲン菜はまずいです(^_^;)。