ブータン国境が、中国に侵略されている件 | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。


 

 

 

 

 

 

先日…私とブータン人の介護留学生が付き合っているのではないか?と言われた件ですが…


ずっとシフト上ブータンくんに会ってなくて。やっと言えました。こんな状況だと。


そしたら彼は、気にしなくていい。僕が言うからって。


付き合ってはないけど、僕が外国人だから心配してくれて気にかけて優しくしてくれてるのに、どうしてそんな事言うの?仲良くして何が悪いの?


と、僕が怒ってやるからと言ってくれていた。

か、カッコよ🩷 ̖́-

なんか嬉しいし、男らしいですね!


さて、中国がブータンの国境を侵略しようとしていることについて、ブータン人としてどう思う?と聞いてちると、


『そうなんだよね。あの辺は人が住んで居ないからね』と。そして『僕たちにはどうする事も出来ない。インドとかで守ってくれないかな…』と話していました。

ブータン人と知り合う前までは、関心すらなかったというか、ブータンという国についてほぼ知らず、幸福度の高い国というイメージしかなかったのですが、実際海外に働きに来ていたり、海外に移住する人が増えている現状とか、ブータン人に話を聞いてみると、幸福度は心の話とは言うものの、やはりスマートフォンなどが普及した時代では、他の国と比べたりしてしまうのではないかと思いました。

ただ、国を守りたいけど、為す術がないということで、困るっているのは確かなようでした。

人類は皆、仲良く暮らせたらいいのになと思います。