【4/6は調布で上演!】キッズオペラ「ふたりのももたろう」観劇 | ゆうちゃんのほよよ日和

ゆうちゃんのほよよ日和

ゆうちゃんのブログ。保育士と演劇作りの経験を土台に、子どもの子育て&日々の生活で感じていること、大好きな絵本のオリジナル読み聞かせ「絵本シアター」についてなど、とりとめなく書いています。以前のブログはこちら→http://blog.goo.ne.jp/karakara-yuuki

ゆうちゃんのほよよ日和にようこそ!
まずは今日上演の舞台のお知らせから‼️



【キッズオペラ 「ふたりのももたろう」】

2023/4/6㈭

大人も子どもも楽しめる
ミュージカル・エンターテイメント
ぜひ劇場にてご体験ください✨

4月6日(木) 
① 14時開演
② 19時開演

(上映時間・約70分)

調布たづくり くすのきホール

▼詳細、お申し込み 
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=69882

▼主催
若い演奏家の為のプロジェクト
一般社団法人プレイキッズシアター

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

こんにちは。
ゆうちゃんです。


春休みも終わりが見えた4/4火曜日
なかのZEROでオペラ観劇してきました。
オペラを生でみるのは人生初!

なんとなく敷居が高く、価格も高いオペラ。
これまでみたことがなかったのですが、そんな初心者な私でも、とても楽しくみることができました。

そもそもオペラを
絵本題材で、
それが「ももたろう」?!
しかも「ふたりのももたろう」???

「ふたりのももたろう」という絵本、
私はこの上演をきっかけに初めての知りましたが、現代の社会的課題を子どもたちにもわかりやすく伝え、考える機会をくれる絵本です。
学校の授業で、教材として取り入れられてもいるようです。

🍑原作の絵本は、TBSでも取り上げられました。
ぜひ、この動画をご覧ください!

📺TBS NEWS
https://www.youtube.com/watch?v=YBLMGRyKJHc

絵本の内容からして、これまでだれもやったことがない取り組みなのでは?と実験的な雰囲気を感じていたのですが、実際、壮大な実験的公演でした。

若手のための、と銘打ってるプロジェクトですが、
若手と呼ばれている声楽家たちの、研鑽を積んできた歌声の迫力

大ベテランの役者のみなさんの存在感

舞台に躍動感をもたらしたCュタツヤくん

演者を彩る音を奏でるピアニストの甲子さんと
パーカッションの多鹿さん

これらを一つの作品に集結させていった、
演出のプレイキッズシアター代表ひろこさん
台本、作詞の文学座の斉藤祐一さん
作曲の鳥羽山沙紀さん

おそらく山あり谷ありの創作過程だったと思うのですが、悩みながらも笑顔が溢れる現場だっただろうというのは、舞台からしっかり伝わってきました。

こんな壮大な実験公演、なかなかないのでは??
同じ会場にいらした、「ふたりのももたろう」作者の木戸優起さんの感想をぜひ伺ってみたいです。

本日は調布のくすのきホールで二回公演。
始業式の後、親子で、大人だけでもぜひ!

ちなみに、
我が娘ひーちゃんの感想をきいてみると…
「声がすごすぎて、歌の歌詞、何言ってるのかわかんなかった!」

それを聞いたにいちゃんは…
「え?何言ってるかはぜんぶわかったよ。歌声すごいね。面白かったー」

にいちゃんは、久しぶりにタツヤくんに再会し、
大きくなったーーと驚かれておりました。

そして、ひーちゃんは、会場で購入した原作「ふたりのももたろう」の絵本を、待ちきれず帰り道で広げたのですが…
風にあおられ絵本が広がり、大変なことに…(絵本の作りもがとても凝っていて、ページがジャバラ折り仕様になっていたのです…)
ネタに事欠かない人だ…




#キッズオペラ
#ふたりのももたろう
#プレイキッズシアター
#親子でオペラ
#初めてのオペラ
#むらまつひろこ
#Cュタツヤ
#中野ZEROホール
#調布くすのきホール