1月13日(土)日本空手道 友絆塾の稽古は10名参加でしたニコニコ


基本稽古のあと、2週間後に控えた審査会に向けて拳立て伏せ・スクワット・帯飛びを行いました爆笑








そして移動稽古。




参加者にはなかなかハードな稽古だったかもしれません。


この日、稽古前に黒帯を受ける林顕一一級が自主トレで型を稽古していました照れ




こうした地道な努力が強くなる為に大切な事だと思います。


みんなに話しました。


「奇跡って起こると思う?」


起こるという人と、起こらないという人それぞれいました。


先日SNSで発見した、イギリスのリトルウッドという数学者の唱えた「リトルウッドの法則」によると、1ケ月に1回のペースで誰にでも奇跡は起こるそうです。


奇跡は100万回に1回の割合でしか発生しない特別な出来事とする。


「100万回に1回??そんなの起こり得ないよ!」と思うかもしれません。


例えば、人は日常生活において「1秒当たり1回は何らかの出来事に出会っている」と仮定します。


1日に8時間活動すると仮定して、計算すると

  • 1日の合計(60秒×60分×8時間)
    =28,800回の出来事
  • 1か月(31日)の合計=28,800秒×31日
    =892,800回の出来事
  • 35日の合計=28,800秒×35日
    =1,008,000(約100万)回の出来事
35日に1回のペースで奇跡は起こる。

しかし、その奇跡も、前向きに戦う事でより自分に引き寄せる事ができると思います。

大切なのは「できない」という気持ちを捨てて「できる」と挑戦する姿勢だと思います照れ

起こそうぜ、奇跡をアップアップアップ




日本空手道友絆塾(ゆうきじゅく)

指導担当代表・塾長道上篤二郎

稽古場所安浦町づくりセンター(広島県呉市安浦町中央4-3-2

稽古日時毎週日曜日AM9:00〜9:30(幼年基本クラス)、

AM9:3011:00(基本移動型クラス)、

AM11:0012:30(ミット組手クラス)、

AM1:003:00(選手稽古)

連絡先080-9792-2017(道上)

施設の予約の関係により、稽古場所・日時が変更になる事があります。

見学・体験を希望される方は一度お問い合わせください


日本空手道 友絆塾のホームページ




フォローしてね!