抗がん治療には便秘がつきもの
これ常識なり
痛み止め・放射線治療・抗がん剤
全ての副作用に共通して便秘なる
29年生きてきて1度たりとも
便秘なったことなかったから
辛さを知りました
人生初体験でしたorz


5月の入院当初は最悪だったなー
出ない→お腹が張る→激痛
トイレでふんばる→激痛
がまんできなくて座薬→激痛
座薬はキツイから浣腸→激痛


てなかんじでさんざん泣かされ
フロア内を泣き叫びながら
車椅子でトイレに運ばれるのを
ナースステーションから
ドクター・看護師・助手さん
多くの人が心配そうに
あの子だいじょぶかしらって
見られていたのを覚えてる
ぜんぜんだいじょぶじゃなかった
ひーひーわめいてトイレ行って
帰ってからも大泣きの日々
。・゜・(ノД`)・゜・。


だからガンの患者さんの多くは
下剤たくさん飲みます
柔らかくして出しやすくする
代謝にも関わることだけど
腸に負担がかかりすぎると
穴が空くリスク高まるからって
もしそーなったら最悪の場合
人工肛門とを付けなきゃいけない
なんて言われて
びびりまくりました
ちょーコエー((((;゚Д゚)))))))
でも奇跡的にわたし
まだ空いてませんよ穴♪www


入院中は毎食3錠飲んでた
下剤のマグミットくんは
退院してからは毎食2錠
減らしてたんだけど
最近は好調なのでおもいきって
一昨日から毎食1錠にしました
よって経過観察に入ります


また2回目の投与のあとは
2錠に戻すかもしれないけど
とにかく血を汚したくないし
血管に負担かけたくない


1錠でも硬すぎることなく
腸に負担をかけない形で
で続けることを祈ります
どうかお願いします(>人<;)
{4C7CFC68-FAB1-4193-B2A9-56625BF7772F:01}