おばけ地蔵


こんばんは!
今回はおばけ地蔵をご紹介します。



おばけ地蔵とは・・・


おばけ地蔵というこのお地蔵様は、

1721(享保6)年に建立されたものです。


おばけ地蔵

東京都台東区橋場


おばけ地蔵 伝承


             ・大きな笠を被りその笠が人知れず向きを変えたから。

            高さ3m余の並外れて大きいから

               などいくつかの伝承があります。

      

      関東大震災では二つに折れるという大被害を受けたましたが

      その後も丁寧に修復され、史跡として現在もこの地に

      佇み続けています。


                     

​おばけ地蔵


おばけ地蔵 正面はこちら


こちらの「HAUNTED JIZO」が目印です!

写真からでも分かるようにすごく大きいです!


常 夜 灯







隣には古い建物があり民家かと思いましたが

松吟寺という曹洞宗の寺院です。

お地蔵様を観察すると震災で折れた痕跡も

しっかり残っていました。


おばけ地蔵の説明


住宅街の中にひっそりとたつおばけ地蔵。

事前に調べて、参拝にいきましたが


なぜこんな所に?

なぜこんなに大きいの?


こんな疑問ばかりでした・・・


近くでみるとすごく迫力があります。

皆さんもぜひ見に行ってみてください。