熊野神社


こんばんは!
今回は熊野神社をご紹介します!



熊野神社について


鎮座地

東京都目黒区自由が丘


御 祭 神

速玉之男尊(はやたまのおのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)
泉津事解之男尊(よもつことさかのおのみこと)


由 緒

 熊野信仰は、鎌倉時代(1192~1333年)

庶民の間でも盛んになり、現在の目黒地域からも

那智熊野参拝の記録がある。

その時代、信仰の厚い土地の名士たちが

西方熊野に赴き、熊野本宮の御神霊を拝受して

祀られたと伝えられる。


境 内


一 之 鳥 居

熊野神社には3つの鳥居があります!


ニ 之 鳥 居

三 之 鳥 居


三之鳥居を抜けると立派な狛犬がいます。


狛 犬 



いい表情してますよね!

子供の狛犬もかわいいですよね!


そして石段を登ると手水舎があります。


手水舎も見て欲しい所があります!



手をお清めする所で願いが違うみたいです。

私は健康・長寿でお清めしました。


拝 殿


拝殿にも立派な狛犬がいます。


拝殿 狛犬



こちらも立派ですね!


参拝をしたら右側の稲荷神社にいきます。


境内社 稲荷神社



稲荷神社には立派な彫刻があります。

稲荷神社 手水舎


水盤を支える4体の石像の姿。

こちらの4体の石像も珍しいですよね。




そして、ここで終わりだと思い皆さん社務所に

向かうのですが・・・


(֊ ̫ ֊ )。oO(まだありますよ)


稲荷神社の左側に脇道をがあります。


脇道を抜け裏手に行くと・・・

黒松(男松)・赤松(女松)の夫婦松があります。


稲荷神社・夫婦松を参拝後、社務所にいきます。



御朱印 ▽




自由が丘の住宅街にある熊野神社ですが

すごく緑が多く、穏やかな雰囲気が溢れていました。

皆さんも是非、参拝に行ってみてください!