2023年 | ぱーかーのブログ

2023年

2023何を振り返ってみる方が多いので、残り30分くらいで振り返ってみるのですが、





…ほとんど何もなかったですね。






こんな、何にもない年っていうのも珍しいくらい。






仕事はつまらないし、同僚もあまり恵まれてはいないけれど、





世間からみたら、とてもいい会社だし、待遇もいい。




そこに運を使ってしまいましたかねー?




全然楽しくはないですね。









1月

ガットギターを買いました。しかも中古で状態のいいものが3万くらいで買えてよかったです。





今日も弾いていたので、音色的にも冬に弾きたくなりますね。





3月

ベットマットレスが気に入らなくて買い替えましたね。




ベットマットレスをこの3年くらいで都合二つ買ってる(捨てたのと買ったの)のですが、




それだけで60万くらい飛んでますね…







6月

耳の調子が悪くてカナル型のイヤホンが一時期無理になったので、無駄にAirPodsの第3世代を買いました。





やっぱApple機材を持ってる数多いと、AirPodsの接続性が便利ですわ…

(自宅用のMacBook Air、仕事用WindowsPC、私物iPhone、仕事用iPhone、iPadがあるので)




でも、ノイキャンないと電車とかラッシュ時の駅だと音が聞こえないので、やっぱAirPods Pro2がいいですねーー買い換えようか迷ってます。





ちゃんと音楽聴くようにSONYのイヤホンと、BOSEのヘッドホンもあるのですけどね…欲しくなりますね。







8月

初めて箱根に行きましたね。

東京に住んでもう15年以上経つのに初めて行くという。でも、思った以上に温泉街以外何もなくでびっくりしました。

あの生活圏に家がある人はどこで買い物してるんだろ?







10月

今度は、エレキギターを買いました。

初心者なのでアンプとか諸々入れて全部で10万くらいで収めましたけど、楽器代は無限にかかりますね。





趣味らしい趣味もない人間だったので、色々やるものが増えるのは良いことだと思ってます。





あと、仕事で初めて三重県に行きました。

特に日本国内なので同じよーなものでしたけど、びっくりしたのは、


「発泡酒」をビールとして居酒屋で激安っぽい雰囲気で出してること。

199円ビールとか買いてて、「んなわけあるか?」と思ったら発泡酒でした。。




もう一つは近鉄電車の夜の特急が意外と少なくて30分に一本程度で都心の感覚でいるとあまりに待ち時間あってビビりましたね。








11月

突然使ってたプラズマテレビがぶっ壊れて、次のテレビくるまでの1週間ずっとテレビなしで生活しました。




12年くらい使ってたので、寿命超えてたみたいですけれど、意図せず4K有機ELテレビを買わざるを得なくなり(プラズマテレビから液晶だと見え方が違い過ぎる)

結局30万弱飛んで行きました。型落ちがギリギリあったので有機ELにしては高くなくすみましたね。

この出費が今年1番高かったですね。






でも、さっきまで気付かずに普通に地上波で見てました。4Kの意味ないですね。。










さて、来年はどうなることか。





来年はちょっと本気でお金を貯めて、投資してみようかと思います。無理矢理に使える手取りを減らして投資に回そうかな。

投資自体もう何年もやってますが、運用資金をだいぶ増やしてみようかなと思います。


今は保守的に現金比率もそれなりに高くしてますけどね、来年は新NISAもあり、当時の年になりそうですねぇ。




では、良いお年を。