バハムート震(カダージュ) | ひたすらピクトロジカファイナルファンタジ〜(^o^)/

ひたすらピクトロジカファイナルファンタジ〜(^o^)/

今はまってるピクトロジカファイナルファンタジーのプレイ状況やプレメモの解説をしていきまーす!
プレメモの【評価】はあくまで個人的見解なので、ご参考までに…
もし良かったらどんどんコメント下さい(^o^)/

【メモリア】
【プレミアムスキル】
「バハムート震」
【チャージ速度】
低速(最速8ターン)
【発動メメント】
【効果】
バハムート震を召喚して攻撃をする
リメントオーバーによって威力が増加する
(効果時間:3ターン)

【推奨度】
Aランク
【区分】
攻撃型
【概要】
まずはFFお決まりの演出でバハムート震を召喚!
{8C5F2C31-CEFB-4B01-9936-A4AEF18FB406}
豪雷雲のなか、バハムート震が登場!
こりゃカッコイイ!(°∀°)b 
{F1F0A562-E836-405A-8993-63D1C5EC7E68}

登場後3ターンの間、バハムート震がターン開始時に攻撃してくれます。

攻撃の演出がかなりこってます!
{888DE083-D5D0-4FE9-9B69-11B1B55065CC}
口から超速の衝撃波!
{872E9B22-BDC6-4C7B-A890-1645A9A94E28}
大爆発!!
{93E78853-B0B8-4EF3-8CFE-5E26852B5B5D}
コレ味方にもあたってねー!?ってレベル…(^_^;)
{9182739C-3A8B-446C-B0EF-2D5A1CBF9096}
敵全体にダメージ!(最大3000!)
{2D470481-FCF0-43C3-9C95-2F549239C50A}

【活用法】
ダメージは3段階!
リメントオーバー値によって変動しますが下記の通りです。
3000ダメージ(400.0%~)
2000ダメージ(150.0%~399.9%)
1000ダメージ(ブレイク無し)

折角ならせめてブレイクした状態で発動したいところですね。3ターンのうちにブレイクしたり、400%以上になった時はその都度ダメージがアップします。
まあ全体攻撃なんでしょうがありませんが見た目の派手さほどのダメージではありません。

あと、ターン開始時に攻撃をするのですが、攻撃優先順位はこんな感じでしょうか。
▶︎バハムート震の攻撃よりも早く発動
・居合い抜き
・祈りメメントでの回復効果
▶︎バハムート震の攻撃

▶︎バハムート震の攻撃の後に発動
(敵が全滅しなかった場合)
・調合、砲撃、算術

元帥シドあたりと併用することも多いと思いますが、敵が全滅した場合に算術が発動しない点は覚えておいたほうがよさそうです。

さらにこのバハムート震の攻撃には大きな特徴があります。実はこれ召喚攻撃なんで防御無視攻撃なんですね。
{6C61B416-A823-429A-BB94-644C2CAA3658}
物理防御カッチカチで超ウザいアケローンもこの通り。(^з^)-☆
もちろん魔法防御も貫通します。コレは何気に大きなメリットですね!

色んな場面で使っていけるこのPS、カダージュを持っている方は是非習得しましょう!