ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

加藤真美です。(保育士・心理学講師)

 
 

 

 

 

 

 

心って

揺れていいんだった

 

大丈夫なんだった流れ星

 

 

 

 

 

息子が通っていた

森のピッコロようちえんからの

連絡網を見て・・

 

 

 

 

 

そんなことを思った一昨日。

(卒園してもまだ登録してある連絡網✉️)



息子が在園時代、

 

一緒に過ごした仲間(親子)の

日々のやり取りが書かれた文を読んで

 

顔が浮かんで・・

 

 

朝からジーーンおねがいドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその日は、

息子の学校の授業参観がある日で。

 

 

 

 

 

 

 

前夜に息子が

不安や緊張もあったと思うけど、

 

先生のちょっとした言葉に

思うことがあったみたいで

 

寝る前になんだか

彼の気持ちが出ていたの・・

image  


話を聞いて、

わたしも思ったことを伝えるけど

 

 

息子はどう感じているかな?

 

学校では

どんなことになるのかな?

 

 

 

 

 

彼の人生を

彼はどう感じて決めて動かしていくのか・・

 

わたしには操作はできないけど

 

 

 

 

 

ただの(?)笑

授業参観だっていうのにドキドキ!

 

前夜の不安な息子を励ましつつも

母さんはドキドキ!照れ晴れ晴れ

 

 

 

そんなわたしなんです。

(なんだかんだでそういうの楽しんでます。笑)



だから、

ようちえんからの連絡網を見て

励まされたんです。

 

親子で向き合うこと、

ここぞ!と言うところを

 

ちゃんと通って

頑張っているんだな〜って。

 

 

 

 

 

 

そうだ、

わたしも在園時代の1年半

 

息子といっぱい気持ちをみて

頑張ってきたんだって思い出したの。

 

 

 

 

 

 

 

子どもと過ごす中で

 

お母さんの気持ちが

揺れる出来事は

 

人それぞれ。

 

 

 

 

 

 

心がギュッと

しめつけられるような日もあれば

 

悲しくて心配な日もあるよね。

 

 

 

 

 

 

でもね、

そんな時に無理に解決しようとしたり

 

明るく笑顔で振る舞おうとしなくて

いいんだよ。

 

 

 

 

 

 

悲しんでいる子どもと手を繋いで

ゆっくり歩いてあげるように

 

 

 

 

 

 

ママが悲しかったり不安な時も

そっと自分の手を繋いで

 

横に並んで歩いてあげるような

イメージでね

 

優しくしてあげていいんだよ。

 

 

 

 

 

 

心は揺れていいんだよ。

 

 

悲しい時は悲しいの。

 

痛い時は痛いの。

 

 

 

 

 

それでも、

変わっていかないことは

この世にないから

 

どんな時だって今は通過点。

 

 

 

 

 

きっと大丈夫になるし

大丈夫にしていける♪

 

人には強さがちゃんとあるからラブラブ




わたしが連絡網を見て

元気をもらったように、

 

 

 

 

 

離れた場所にいる

このブログを見てくれるみんなとも

 

一緒に子育て親育ちを

していきたいんです!!

 

心が揺れても

安心して揺れて

子育していけるように

 

大切なメッセージを

これからもお届けしていきます!!




あ。ちなみに息子は

授業参観の発表をばっちりやり遂げ‥


わたしもなぜか九九を当てられて、

ばっちり答えてきました!笑






読んでくださいまして

ありがとうございましたおねがいドキドキドキドキ

 

 

 



ご案内中のメニュー

 

新!子育て企画準備中♪

(今までお伝えしてきた心理学講座などは、
 リニューアルしてお届けしていきます!)
 
 春頃から、ママを全力サポートする
 オンラインのようちえん始めます!
 ママが心の学びをする園♡
 ネット上で通園していただくイメージ‥♡
 そんな、一緒に子育てしていく場をつくります✨ 
 
 

にゃんころ糸電話

 〜真をとりもどすセッション〜

 

新メニュー誕生記念✨✨

通常価格90分12000円

下矢印

特別価格💖90分5000円✨✨

(1ヶ月LINEフォロー有り)

※2月募集、限定残3名様

 

■継続コース

3回コース 32000円

6回コース 63000円

※継続期間中・終了後

 1ヶ月LINEフォロー有り。

 

■場所

オンラインZOOMまたは、

対面の場合は茨城県龍ケ崎市近郊。

 

 

 

 

 

 

にゃんころ散歩、次回計画中♡
『【募集】季節をあじわい五感を育む、絵本とミニ講座のにゃんころ散歩♪』ブログへお越しくださいましてありがとうございます。 勇気づけ森のようちえんにゃんころ加藤真美です。にゃんころ活動、少しリニューアルして第一弾!スタートしていき…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 Instagramはこちら♡

▶︎ママの心がホッと軽くなるメッセージお届けします♪

 

 

加藤 真美

森のようちえんにゃんころ主宰(保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンライセンスを所持し、
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を目の当たりにして
衝撃が走る。
 
その後自身の子育て中に
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わる。
 
その中で、
山梨県にある森のピッコロようちえんと出逢い
子どもを信じて待つ保育に感銘を受ける。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を自身で立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子を応援。
 
息子が年中の時には
ピッコロようちえんに途中入園し、
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
 
信じて待つ保育の
教育保育現場を増やし創ることを夢に、
沢山の親子が自分の本音を大切に
命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・にゃんころ糸電話 真をとり戻すセッション2024〜
・にゃんころ散歩2019年~(茨城)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌•茨城)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催2019年~(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2023主催(茨城)
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•オンライン)
・勇気づけワンデイ講座(千葉•茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡