こんにちは💕

 

「勇気づけ」と「時間管理術」で

ママの夢を叶えるコーチ
粟井円(あわい まどか)です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「では皆さんひと言ずつ感想をどうぞ。」

 

 

って言われたら、ちょっと焦りませんか?

 

 

参加した講座の最後に感想を求められたり、
PTAで順番に話をすることになったとき、

 

 

ひょえー滝汗

 

 

頭が高速回転、グルグルです。

 

 

講師となった今でこそ、

自分の意見や気持ちを述べることに、

抵抗はなくなったのですが。

 

 

それ以前は「超!苦手」でした💦

 

 

人前で話すことも苦手だったし、
 

 

「いいことを言わなければスイッチ」が激しくONになる!

 

 

他人の目線を気にしていたんですねショボーン

 

 

 

 

 

 

でも、そんな私に、数年前神のような言葉が降ってきました。

 

 

とある講座で講師の方が、

 

 

 

「感想なんて人それぞれ。あってるも、間違ってるもありませんよ。

 

例え誰かの考えと同じだとしても、その時は自分の言葉で話せばそれでいいんです。」

 

 

 

と。すごく当たり前なことなんだけど、
でも、そこに気づけずにいた私にとって、
この言葉に助けられました。

 

 

それ以降、意見を述べるハードルがぐっと下がりましたラブラブ

 

 

 

 

 

そして、時を戻そう(笑)


現在、講師活動をする中で、
同じことを受講生さまにお伝えしています。


昔の私と同じように、

 


「いいことを話そう」

 


とか
 

 

「もっともらしいことを話そう」

 

 

そんな気遣いはもったいないので。

 

 

いずれの講座でも、コーチングでも、

 

「こんなことを言ったら、どう思われるか、そんなことはまったく考えなくていいです。」


私はジャッジしないし、ここは安心安全な場所です。」

 

 

なので、思ったこと、感じたことをそのまま話してくださいねドキドキ


と講冒頭にお話します。

 

 

 

 

 

 

お金をお支払いいただき、参加してくださる講座。

 

 

 

「自分の成長のための時間」



だからこそ、本心や本音を隠したまま進んでいくことは、
デメリットしかない。

 

 

「もったいないから手放して」


なのです。

 

 

 

私は限られた時間で、
受講生さまにできるだけのことをしたいと思っていますラブラブ



なので、みなさんも思ったこと、感じたこと、
思い切ってそのまま伝えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

\ママのやりたいを叶える時間管理術講座/
10月24日(土)満席 ありがとうございます!
11月6日(木)満席 ありがとうございます!

11月27日(金)10:00~12:00 ⇐日程変更しました。
12月現在日程調整中


 

 

 

 

今日もお読みいただき、
ありがとうございます
ドキドキ