こんばんはラブラブ

 

「勇気づけ」と「時間管理術」で

ママの夢を叶えるコーチ
粟井円(あわい まどか)です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


質問です。

 

「お子さんや旦那さんの話を普段からしっかり聴いてますか?」

 

 

おっそれは。。

 

 

ちょっと。。。

 

 

あははは~笑い泣き

 

 

私も「しっかり」と言われると言い切れないかもあせる

 

 

友達、職場の人、お客様、少し距離感のある方との会話ではしっかり聴いているけど、家族となると。。

 

 

 

 

集中度が違うというか、聴き力が衰えるというか。。

 

 

いつも一緒にいる家族だと、つい手を抜いちゃうんですよね。

 

 

「聞いてる風」

 

 

になっちゃうあせる

 

 

ほんとあるあるだと思います。

 

 

でも、これって実は、ヤバイんですよ~注意注意注意

 

 

そんな状態が積み重なると、問題が起こります。

 

 

 

 

 

子どもが荒れたり、夫婦の間に隙間風が吹いたり~

 

 

どっちもやったことあります笑い泣き

 

 

話をちゃんと聞かなかったことがトラブルの直接の原因ではないけど、影響してるなと思いました。

 

 

毎日一緒にいる家族だからこそ、穏やかな気持ちでいたい。

 

 

ホームがしんどいと、外でも頑張れないですよねアセアセ

 

 

そこで、大切なのは「話の聴き方」

 

 

 

 

今日、開催したELM講座でも受講生様と一緒に学びました。

 

 

テクニックとしての聴き方(姿勢、視線、距離感、相づち)

 

 

そして、もう1つ大切なのは、

 

 

相手の関心に関心を持つこと=共感ハート

 

 

です。

 

 

 

 

「相手の目で見、相手の耳で聴き、相手の心で感じる」

 

 

 

簡単ではないけど、これができるって人生が豊かになっていきますよねドキドキ

 

 

家族だけでなく、関わる人すべてにラブラブ

 

 

私も受講生様と一緒に、共感できる心ますます育てていきたいなと思っています乙女のトキメキ

 

 

次回の講座は9月10日(木)です。


今日行った1,2章は振替で受講していただけるので、第2回目からぜひご参加ください。

 

 

みんなで一緒に進んでいきましょうね乙女のトキメキ

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

子育てが楽しくなる音譜

夫婦関係が良くなるラブラブ
 

「ELM勇気づけ講座」

9月10日(木)9:30~12:00

アドラー心理学「勇気づけ」を、
1回120分のZoom講座で学びます。

 

ワーク&シェアで、対話をしながら進んでいきます。

ELM勇気づけ講座

全12章  3回講座  20,000円(税・資料込)
※受講後のアフターフォローセッション付
※日程が合わない方は、別日程でも開催可能。お問い合わせください。


 

< 講座の内容 >
第1章   さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章   聞き上手になる
第3章   言い方を工夫しよう
第4章   感情と上手につきあう
第5章   自分のスタイルを明確にする
第6章   セルフ・トークを意識する
第7章   目的を意識する
第8章   自分の人生を引き受ける
第9章  自分の良さを再発見する
第10章  あたりまえの価値を再確認する
第11章  物事を前向きに考える
第12章  勇気づけをする



「勇気づけ講座」の特徴
 

①  ママもお子さんも、自己肯定感がUPします上矢印


②  講座でお伝えする勇気づけのテクニックは学んだその日から使えますグッ

 

③ 子育ての軸ができ、お子さんと良い関係が築けますハート
 

④ 「勇気づけ」は親子関係だけではなく、夫婦、友人、職場、全ての対人関係を良くします乙女のトキメキ

 

 

 

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※