おはようございます「ラブラブ

 

「勇気づけ」と「時間管理術」で

ママの夢を叶えるコーチ
粟井円(あわい まどか)です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

最近、気になっていたこと。


娘たちのテレビの時間。

 

 

1日に3~4時間💦


少し前は1時間ルールを設定し、守られていたのですが、いつの間にやら。。

 

 

 

 

わが家はテレビ自体は禁止しません。

 

 

娯楽として面白いし、そこで得るものがたくさんあるから。

 

 

私が思うテレビの問題点。

 

 

・楽しすぎて、制限なく見てしまうこと。

 

・ほかのすべきことがおざなりになってしまうこと。

 

 

そこで、先週日曜日、もう一度テレビのルールを決めるべく、


家族会議 を開きました音譜

 

 

アドラー式家族会議を開いたのですが、こちらは明日記事にしますねニコニコ

 

 

そこで、私が思うテレビの問題点と、こうしてみたらいいのでは?という提案をしました。

 

 

パパも娘たちのテレビが長いこと、気になっていたので、一緒に考えてくれました。

 

 

もちろん、子どもたちの意見もしっかり聞きます。

 

 

一方的に決められたルールや約束ごとは守られない注意ですからね。

 

 

そして、みんなで決めたルールは、

 

 

・宿題
・家庭学習(50分)

・明日の準備

・ピアノの練習

・読書(10分)

 

 

が終わったら、テレビOKOK

 

 

やるべきことをやったら、見放題(笑)

 

 

子どもたちのやる気がわく仕組みも取り入れてますグッ

 

 

上の5つはだいたい2時間ちょっとで終わります。

 

 

21時就寝なので、必要な時間を差し引いたら、テレビ時間は2時間くらいでしょうか。

 

 

ちょうどいい感じ乙女のトキメキ

 

 

早速、母もグッズで応援しますグー


 

 

TODOボードを作りました音譜

 

 

勇気づけメッセージ付きハート

 

 

(しかも自分たちで取り組んでくれるので、母はラクチンですラブ

 

 

これでうまくいかないところがあれば、またみんなで話し合ってルール改訂しようと思いますNEW