ELM勇気づけリーダーの粟井円ですウインク


ベル 勇気づけカフェ 2/23のご案内

 

 

ベル ELM講座2月スタートのご案内

 

 

 

いつ頃からか忘れましたが、私は自己啓発の本がとても好きです。

 

 

随分と処分しましたが、本棚にはまだ何冊か残っています。

 

 

読んでいるとすごく前向きな気持ちになれます。

 

 

読み終わる頃にはもう半分くらいは本の内容ができている気分。

 

 

もちろん実践もしました。

 

 

書店に行っては気になるタイトルの本を買う、そんなことを繰り返していました。

 

 

その頃、私の心にあったのは、「私は○○だからダメなんだ。」という気持ち。

 

 

口下手、真面目、ノリが悪い、センスがいまいちetc

 

 

この〇○がなければ今より楽しい日々を送れるはず。

 

 

ずっとそう思っていました。

 


表面的には仲のいい友達がいて、大学生活、OL生活も楽しんでいる人、そんなふうに見えていたと思います。

 

 

でもずっと何かを補わないといけないと思っていました。

 

 

そして学んでも、実践しても埋まらない穴。

 

 

 

今なら分かります。

 

 

私が誰よりも私を認めていなかったんです。

 

 

なので何をしても結局はまた不足感に襲われる。

 

 

 

「〇○な私はダメ、〇○な私はオッケー」

 

 

 

れは「私を認めている」ではありません。

 

 

口下手な私もオッケードキドキ

 

 

真面目な私もオッケードキドキ

 

 

ノリが悪い私もオッケードキドキ

 

 

センスがイマイチな私もオッケードキドキ

 

 

 

「どんな私も全部オッケードキドキ

 

 

 

色々な学びや経験を通してそう思えるようになったとき、

 

 

補わなくても毎日が心から楽しくなったアップ

 

 

口下手、真面目、ノリが悪い、センスがいまいち、これ全部今ではそう思ってません(笑)

 

 

努力によるところもありますが、気にならなくなった、というかなんで思ってたの?くらいの感じです。

 

 

 

今よりもっとよくなりたい✨という自己啓発は今も好きだし素敵だと思います。

 

 

でもそのベースが「○○な私はダメだから」だったら、根本的には解決しないかも。

 

 

まずは「○○な私もオッケー」に上書きしてみて下さいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村