ヒーリングヒプノ侑希の明松侑希です。

ゴールデンウィークが終わって
お子さんに
こんな様子はありませんか?

中2の息子は、最近だんだん、朝起きるのが遅くなってきているし、 通学準備にかかる時間も長くなってきている。 去年、1年生の時は学校での出来事などもいろいろ話してくれていたのに、近ごろは、こちらが聞いてもまともに答えてくれない。 最近、「今日はお腹が痛いから!」 と言って、
ちょくちょく休む日も増えてきている。
それを、夫に相談しても
「お前が甘やかすからだ !」
「休み癖がついたらどうするんだ!」
と責められるだけ…

このまま、
本格的に不登校になっていったら
どうしよう…
この子は、
いったいどうなってしまうのかな?

これはまさに、
うちの息子が中2のGW明けから
不登校になってしまった頃の
当時の私の心境です。

きっと今、これを読んで下さっている
お母さんの中にも、
同じお気持ちの方も
おられるのではないでしょうか?

本当に子どものことが心配で心配で
たまらない上に、
せめてもの味方になってほしいと
思っている夫にまで
「甘やかしだ!」と否定されて、
その非協力的な態度や理解のなさに、
身も心もズタズタに傷ついている方もいらっしゃるかもしれません…

でも安心してください!
 そんな行きしぶりのお子さんの状態を
 改善させ、お母さんの心も癒える
とっておきの方法がありますよ✨♪

それは、
『お子さんに
 心の居場所を作ってあげること!』
です。

 学校に行きたくないという気持ちを受けとめて、 不登校を認めてあげることです。

少しだけ、私の話をさせて下さい。

行きしぶりが始まった頃、
当時の私も、息子が学校に行けない原因は、
当然、学校の中にあると思っていて、
担任の先生とも何度も話し合いました。

例えば、
①授業についていけない
  元々、発達の特性で集団授業が
  苦手。
 
②プリントが多く、こなせず溜まる一方の
 現状にストレスを感じている。
 

③友達との関係性
  授業についていけず、テストの
  点数も悪かったのをからかわれた
  たこともあったよう…

④担任の先生との相性
  "配慮が必要な子だから"とフォロー
  してくれていたことも本人には
  ストレスに感じていた。
     
ざっと
思い当たるだけでも学校内の要因は
これだけありました。

きっと本人の中には、まだまだ
言葉にならないストレスもたくさんあっただろうと思います。

そして、意を決して
本人にぶつけてみました。

これだけあなたを取り巻く環境で
嫌な要因がたくさんある中で
学校に行けない
1番の原因は何?
\ 

そしたら、ポツリと、
「……パパ」

と答えました。

てっきり、学校での要因を言うんだと
思っていたので、頭が真っ白になりました。

考えてみたら、
夫は、むりやり登校させようと
引きずって連れて行こうとしたり、
息子を殴ったこともありました。
彼の中では、習慣化しては、
余計本人が行きづらくなるから!
と親心でしていた行為なのですが…

もちろん、暴力を使うこと自体は、
夫が間違っていて、悪いのだけど、

そこまでエスカレートするまでに、
子育てや家庭のことを夫婦で、
今まで、きちんと向き合って
話し合ってこなかったことがいけなかったんだと気づきました。

その頃の私は、
カッとなってすぐ暴力的になる夫の
機嫌を損ねないように、腫れ物に触るように
夫にも同居の義父母にも、歯向かうことは、
一度もありませんでした。 

『私さえ我慢すれば…』
『私さえ我慢すれば…』
が、心のおまじないでした。

そして、この言葉の続きは、、、
『私さえ我慢すれば、
  丸く収まる。』

でも、
なにも丸くなんか収まってなかった!!

全部、子どもの心の傷として
残してしまっていたんだ!

結局、私が向き合うことが怖くて
いろんなことから避けて、
逃げてきたツケが
息子に回ってきていたのだなぁ
と、そう思いました。

私が、この子にこんな思いまで
させてしまったんだ
と自分を責めました。

そして、息子に向かって
キッパリと!

「もう、あんたが頑張らなくていいよ!
あとはママが頑張る!」

と言って、

息子がこれから
穏やかに過ごせるには
どうしたらいいか?

を真剣に考えました。

そして、その結果、、、

私は夫とは離れて暮らす
という選択肢を選ぶことに
なっていったのですが、

あっ!くれぐれも
離婚を勧めている訳では
ありません^^;

うちの場合は、
結果的に
そうなりましたが…

これは、反面教師の例と
思って下さい。

大事なのは、

『家庭が安心安全な場所だ!
と子どもに、思ってもらえるように
ご夫婦で一度、
しっかり話し合うこと!』

不登校や行きしぶりは、
お父さん、お母さん、
そしてご夫婦の在り方を
みつめ直すサイン✨かもしれませんよ!

中学生の不登校の原因の第1位は、
無気力と不安
だそうです。(文部科学省調べ)

家の中で
ゆっくり、安心して羽を休め
心のエネルギー充電が
しっかり出来たら、
きっと、お子さんも
自分から動き出しますよ🍀

今もずっと、
そう信じて
私も息子を見守っています。

共感して頂けたら嬉しいです✨
コメントお待ちしてます☺️

(写真:中2からくぐることがなかった正門)
〜〜〜✿〜〜〜✿〜〜〜✿〜〜〜
☘大阪府堺市で子育てママ向け
 ヒプノセラピーのお店をOPEN☘
 
発達障害・グレーゾーン・不登校など
 子育てのあらゆる悩みを抱えた
 お母さんの心を軽くするセラピー

🍀ご来店 or ZOOM でも開催🍀
   ✨申込受付中



明松侑希のFacebook


明松侑希のInstagram


明松侑希の公式ライン


ヒプノセラピーを堺東でやってます。モニター様募集

発達障害のお子さんをお持ちのママ

不登校の子どもがいるお母さん

子育てで悩みのあるシングルマザー

小学校から中学校に行く際、支援級に行くか夫婦の意見がバラバラ

子供がグレーゾーンと診断されたことがある

ADHDのお薬を飲んでいる

自閉症がある

ママ友がいなくて孤独

アスペルガー傾向で、こだわりが強い

ヒプノセラピーに興味がある 



お問合せお待ちしてます♪