NY・DCともに有名な施設には整理券があって

それをゲットしないと中に入れなかったり

早朝から並ばなければ当日券をもらえなかったり。


我が家みたいに、ふらっと行くような人は

観光シーズンだとほとんど整理券はないと思っていいでしょう・・・。


それもこれもやはりテロが起きて以降のことなのかな?

ゆきちが1○年前にNY・DCに行った時には

自由の女神もホワイトハウスも中に入れたけどな~。




ゆきちのアメリカ子育て記
かろうじてネットで取れた

フェリーの予約券を持って列に並びます。


予約券取っておいて良かった~。

それでも30分くらいは待ったかな?








ゆきちのアメリカ子育て記
フェリーからみる女神さま。





















ゆきちのアメリカ子育て記
意外と体格はいいし

右足のかかとがちょこんと上がっているのね。




















ゆきちのアメリカ子育て記
フェリーの中。


学校の修学旅行生?

のような団体が多かったです。









ゆきちのアメリカ子育て記
国立公園だった知らなかった。





















ゆきちのアメリカ子育て記
対岸に見えるマンハッタン。












ゆきちのアメリカ子育て記
フェリー券はゲットできたものの

女神の中に入る整理券はもちろんなし。


極寒だったこともあり

一周ぐるっと回ってさっさとお土産やに入りました。








ゆきちのアメリカ子育て記
サンダルはいているのね。












ゆきちのアメリカ子育て記
「ご本もってる~」

とちーたの目からも見えたようです合格