前回話した血液検査の結果です



写真撮るのヘタですみません😀💦

肝機能の数値を見るのは
AST、ALT、γ-GTP  です

左側の数値が 2020/12月 
右側の数値が 2021/07月 

2020/12月の肝機能はすべて上限値を超えてます

そして、総コレステロール値もかなりの結果になってます🥺💦

主治医からは「お酒飲む人だった?」と言われ
私はお酒もタバコも吸わないというと

肝機能の数値が悪いのと
脂肪肝を指摘され

このままだとちょっとヤバいから
食事気をつけるのもいいけど
運動してね。と言われてしまいました

うちに帰ってからは
Google先生を検索しまくりましたよ

始めは脂質を減らさなきゃって考えていたけど
色々調べたり、色々考えてみたりしているうちに

「あ、糖質減らすようにしたらいいんじゃね?」

って考えに至り、糖質制限のレシピを色々と試してみて

コストコでサバ缶を大量に買い込み
コストコで糖質オフのクロワッサンを買い込み(笑)
白米は1日茶碗一杯にして

男子高校生のお弁当を毎日作っているので
息子にはガッツリお肉を食べさせてました
おかずはちゃんとしっかり食べていました

わたしは味噌汁が好きなので
野菜入り具沢山の味噌汁にしたり
お肉は鶏胸肉、ささみを積極的に取り入れて
たんぱく質を取るように心がけてました

糖質減らすようしてから
体に変化も起きました

腕に湿疹が出ていて皮膚科で診てもらっていたのですが
糖質オフ始めて数ヶ月したあたりから
かゆみがないことに気づきました

たまたまかなぁと様子を見ていたんですが
それから皮膚科に行くことがなくなりました

便通も良くなりましたよ
スルッと出るようになりました☺️

今のところ、体調もそんなに悪くないし
わたしには合っていたのかなぁとも思います。

あ、体重は全然減らないです🥺(笑)
増えもしないが、減りもしない
おかずガッツリ食べてるからなぁ🤣

でも、体内の環境はかなり変わったと実感しています❗