こんにちは。プレ花嫁コンシェルジュのyuuki(ゆうき)です。

 

今日はいつものようなコラムではなく、先日参加した親友の結婚式に参列し、感じたことを感想として書きたいと思います😌

 

 

初めての友人代表スピーチ。

結婚式にはそれなりの参列をしてきておりますが、友人代表スピーチをやらせてもらったのは初めてでした。元ブライダルの世界の人間としても初めての経験で、頼んでくれたそのときからとても緊張!笑

 

前日はなかなか寝付けませんでした。笑

 

内容はあまり作りこみたくなく、長さ確認のために1度練習をしたのみ。

練習では約4分に収めた内容にしていきました😌

 

そして新婦である親友だけに語り掛けるような内容ではなく、「私にとっての彼女の存在、そして私が見てきた彼女の姿」が伝わればいいなと思う内容で話し、新郎さんや親友の家族に向けての言葉も入れた内容にしてみました。

 

親友には別で想いを詰め込んだお手紙を書いていき、渡しました😌

 

泣いたら顔も大変なことになるし、話すことができなくなると分かっていたので、なんとか涙を堪えていたのですが、最後の最後で号泣。

 

まぁなんともブサイクな泣き顔を皆さまに晒してしまいました。笑

 

日々「ありがとう」「大好き」を伝えている親友だったし、お誕生日には毎年手紙も書いているにも関わらず、それでもまだ、伝えきれていないほどの感謝と愛があるんだなと感じました💐

親友にとって大切な人が集まる結婚式という空間で、自分の気持ちを届けられたことを心から嬉しく、幸せに感じました😌✨

 

友人代表スピーチを頼もうと思っているプレ花嫁様、頼まれた友人はこんな気持ちで読んでくれると思いますピンク薔薇

 

そして頼まれた友人様、頼まれたときは緊張するし、なに話せばいいの~!と考え込んでしまうかもしれませんが、伝えた後にはきっとこんな気持ちになれますクローバー

 

 

私自身の結婚式では友人代表スピーチは行わなかったのですが、スピーチをする立場を始めて経験し、結婚式に盛り込まれる素敵なセレモニーの1つだなぁと、改めて感じました😌

 

yuuki(ゆうき)