大声で生きたい旅人YUUKIの日記

石鎚山(1,982m)

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

瓶ヶ森【女山&男山】(1,896m)

●石鎚山(1,982)、瓶ヶ森(1,896m)
●2011年9月14日(水)
●愛媛県
●晴れ
●土小屋ルート

【23:50】松山市椿神社→【1:30】石鎚スカイライン入口→車内泊→【7:00】石鎚スカイライン入口開門→【7:50】土小屋→【8:06】石鎚山登山口→【9:19】二ノ鎖→【10:00】石鎚山ヒュッテ→朝食→【10:30】下山→【11:47】土小屋→【12:33】瓶ヶ森登山口→【13:19】瓶ヶ森頂上→昼食→【13:58】下山開始→【14:00】男山→【14:28】下山完了→瓶ヶ森林道経由→【15:33】旧寒風山トンネル→【16:20】西条市→【17:30】帰宅

今回は、石鎚山の御来光を目当てに単独登山の計画を立てましたビックリマーク
夜の行程になるのでヘッドライトの予備電池も買って準備結構時間かけてしました合格

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ついに出発音譜
近くのサニーマートで水と行動食を購入。
空は雲一つなく、満月が輝いています星空御来光に期待しますアップ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

道中はラジオで懐かしい曲がいっぱい流れていたし、道もガラガラだったのであっという間に石鎚スカイラインの入り口まで着きました車

しか~し叫び

・・・スカイライン・・・進入できませんあせる
夕方から朝まで閉鎖してるとか知らんかった~ドクロドクロドクロ

どうやっても突破できそうになく・・・しょうがないので御来光は諦めて車内泊して朝一で登るしかなくなりました・・・しょぼん自分のせいなのでしかたないです・・・次回から気をつけることとして・・・。

狭い車の中で一泊しました・・・ちょっと怖かったです・・・オバケ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

朝6時・・・いつから待っているのか?神戸ナンバーの車が待っています・・・開くまであと1時間・・・。

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

夜もすっかり明けて、空気も冷たくて気持ちいい音譜
7時になった時に、おじさんが出て来て開門!!

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ちょっと指が写ってしまってますが・・・ガーン
石鎚スカイラインです車朝日が眩しいぜ晴れ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

山頂では拝めませんでしたが、山の合間から朝日がでてきて山が光ってキレイですキラキラ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

スカイラインを一時間弱車で走ったら着きました。土小屋車
結構車あります車むむむ・・・やはり御来光を見に来ている人がいるみたいだ・・・しょぼん
とにかく・・・入山準備をせっせとして出発走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

登山道は朝露が残っててシットリ、ヒンヤリで気持ちいい走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

涼しいのでドンドン進みます走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

雲ひとつない晴天晴れ最高ですビックリマーク
目指すは二ノ鎖走る人1時間で着きたい走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

大声で生きたい旅人YUUKIの日記


大声で生きたい旅人YUUKIの日記

と言いつつ・・・w写真撮るので夢中になって時間結構かけてしまったあせる
普通のデジカメにしてはイイ感じに撮れてるでしょはてなマークじっくり見て下さいグッド!

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

これはwww
ミツバチですクラッカー花の蜜吸ってますコスモス

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

超接近で、がんばって撮りましtニコニコ
こっちも蜜吸ってますビックリマーク

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

そうこうしてたら二ノ鎖に到着クラッカー結局1時間20分もかかってしまったあせる
ちょっと休憩していたら・・・

なんとビックリマーク

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

大きな音と共にヘリコプターが出現ビックリマーク風が物凄かったDASH!
最初は、誰か救助されてるのかと思いましたが、どうやら元々ここにあった休憩所?を解体して木材を運んでるだけでしたにひひ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

二ノ鎖

大声で生きたい旅人YUUKIの日記


大声で生きたい旅人YUUKIの日記

鎖を登っている時も、何度もヘリが往復してくれましたにひひ
御来光見れんかったけど・・・ヘリをこんな近くで見れたけん良しとするか・・・

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

岩の隙間からキレイな花が音譜

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

いい加減に名前調べろよって感じですが・・・図鑑って結構高いんですよね・・・あせる

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

そうこうしてるうちに頂上到着音譜
今日は瀬戸内海側はガスがかかってたなぁDASH!

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

頂上でちょっと軽食音譜

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

帰りは小休止なしで下山走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

150円のファンタグレープをグビグビぶどう
美味しいぜグッド!

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

瓶ヶ森林道を通って瓶ヶ森に向かう車

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

子持ち権現

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

瓶ヶ森が見えてきた走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

瓶ヶ森駐車場ニコニコ
第一駐車場→女山(瓶ヶ森)→男山→下山のルートで行きますあし

大声で生きたい旅人YUUKIの日記


大声で生きたい旅人YUUKIの日記

瓶ヶ森はハイキングコースだけどロケーションは最高音譜

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

第一キャンプ場から最後の登りビックリマーク

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ロケーション最高ビックリマークだけど登りキツイ走る人

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

到着グッド!

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

伊予富士の方角を望む音譜
ここで昼食タイムですニコニコ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

今日は弁当音譜

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

おきまりだけど・・・コーヒーチョキ

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ついでに紹介すると・・・

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

softbankはこの変だとあんまり電波が入りませんガーン(時々入るところがあります)
グーグルマップも使えないのですが・・・お勧めのアプリがあります「やまちず」ですメラメラ
「やまちず」は写真みたいに等高線の入った地図をダウンロードすることができます。そして、電波は入らなくてもGS機能だけは大丈夫なので山でもしっかり現在位置を教えてくれますグッド!
ダウンロードにもあまり時間がかからないので是非iPhone使っている方は使ってみて下さい音譜

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ずっとココにいたいと思いましたが・・・下山開始ですとかげ
男山を経由して駐車場を目指しますカエル

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

瓶ヶ森登山口
朝から2つ登ったので汗びっしょりです汗
帰りは瓶ヶ森林道通過で旧寒風山トンネル経由の西条に抜けて、松山に帰りますビックリマーク
このルートが本当に景色が最高なので写真をご覧くださいクラッカー

大声で生きたい旅人YUUKIの日記


大声で生きたい旅人YUUKIの日記

高知側


大声で生きたい旅人YUUKIの日記


大声で生きたい旅人YUUKIの日記

前方のが伊予富士・・・去年の雪山が楽しかった雪頂上付近が傾斜がスゴイ雪の結晶

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ちなみにこれが愛媛・西条側から見た伊予富士です・・・ガスめっちゃかかってるでしょ。

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

車の移動距離も結構あったし、直射日光に結構あたってしまったので最後はちょっとだけ頭がポ~っとしたけど、いい疲労感で良かったです馬帰宅御は道具洗って片付けて、冷水シャワー浴びて、クーラーきいた部屋で「ソーシャルネットワーク」のDVD見ながら夕飯をたらふく食べましたチョキ

石鎚の御来光は残念だったけど、近い内に前泊コースで再チャレンジしますグッド!
登山用テントほしいなぁ~ラブラブ!

大声で生きたい旅人YUUKIの日記

ビックリマーク忘れてたww

新種ですwwww今日はこの形の○○○が石鎚にいっぱいあってハエがブンブン飛んでたあせる
誰のやろうはてなマーク