ドラゴンスパで朝シャン、朝サウナを終えた後9時30分に出発したDASH!

そしてココ…

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

ガンダム!!

そう、龍山駅の7Fにはなんとガっつりガンダムコーナーがクラッカー

ここには日本から輸入してきたガンプラがずら~~り。昔懐かしのSD武者なんかもあったりして子供の頃を思い出しましたにひひ

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

それで昼からは郵便局でちょっと用事を済ませて、特に予定がなかったので…とりあえず北へ向かう事にしました。

歩いて北へ…北へ…

すると見えてきた삼각지역(サムガクチ駅)
それを更に北に行くと…

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

なんかすごいのが出て来ましたあせる

大きな入口には「戦争記念館」と書かれています。
そう、ここは韓国の戦争歴史資料館のようです。

ちょうど韓国の歴史を勉強したいと思っていたところで…

外は、↑の写真のような戦車や戦闘機、戦艦が展示されています。実際使っていたものらしく、どれもすごい迫力でした。

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

中にはこんな風に、中に入れる物もあります。

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

これは水陸両用の戦車(?)のようです。
操縦席に座りましたが…本当に狭いあせる

以下、館の中での撮影です…(入館無料!)

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

韓国の三国時代から、6・25動乱までの戦争歴史、武器の展示などが多くされていました。説明は、韓国語・日本語・英語・中国語という感じでしっかりなされています。

見学中、地元のの小学校でしょうか。たくさんの子供たちが一生懸命カメラで資料をとりながら歴史の勉強している姿に関心するばかりでした。

HPのアドレスを載せておきます。
https://www.warmemo.or.kr/intro.html

最後に、僕が心打たれた資料…

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

$大声で生きたい旅人YUUKIの世界(の予定)旅日記

韓国戦争時、北朝鮮の軍には小学生のような子まで参加されられていたそうです。南の韓国でも北朝鮮の南進が進み、韓国の95%の領土を占領した後の反撃時【学生が自らの意思で戦争に加わり銃を持ち戦った】という事実です。

愛国心魂を熱くさせながら武器をとり、最後まで戦った勇士を忘れないとアナウンスが流れていました。しかし、未来の希望である若者がその若さで命を落としていってしまたことをを思った時に、とても胸が痛くなりました。