ちょうど昨日読み終わった本が面白かったので記載。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

本のタイトルに騙されて、2ちゃんの現状について語られる本だと思って買わないでいると損をする本です(笑)

ひろゆきの考えるネット業界のこれからだったり、テレビをはじめとする4大マス広告業界とネットとの関係についての話だったり…。広告とかメディアとか興味ある人は是非。

某大手ブログをやってる企業もちょいちょいDisられているので、一般の人からみる某ブログの視点とは一味違ったネット界隈の人の見方ができます。
同じ赤字でもニコ動とは違うとか、結構比較してるので面白い。


あと読んだ感想としてはひろゆきは自分では気付いて無いのかもしれないけど、本当に頭が良い。
物事をロジカルに考えるというのはすごく為になった。

最後の方で明らかになったインタビューに4時間遅刻したりしても怒られない、彼みたいな人になりたいなぁとも思ったw
まぁ年収が日本人全員から1円貰ったくらいの人だから出来ることなんだろうけど…。

そんなひろゆきも、仕事の仕方は基本的に良い意味で他人任せ。
1%のひらめきを自分が出し、99%の努力ができる人に仕事を任せて2人で成功できるのが彼のやり方らしい。
これは非常に参考になった。今後自分に実力がついたと思ったら、実践してみたいと思う。