赤い彗星です![]()
連休3日目・・・暑さ、そして強い日差しによる日焼けからの疲れが出てきました![]()
今日は、幸い雲が多く、日差しが雲に隠れて直射日光を免れることができます。
フミさんは、スピンを中心にレッスン。この3連休で、すっかり回れるようになりました![]()
しかし、ただ回れるだけではダメ。軸の安定はもちろん、空中コントロールをも身につけていかなければ、冬に使い物のならないスピンになってしまう![]()
つい二日前に回れるようになったばかりのフミさんは・・・ブロンコ(スプレッド360°)にも挑戦![]()
そして、成功させました![]()
でもこの成功は、ブロンコを身につけていくものではなく、スピンをよりよくしていくための布石。
スピンにはいろんな種類があり、いろんなカケがあるのです。
でも、自力で不調を直せるようになって来ました。
テツさんは、バックフリップを煮詰めていきます。
空中コントロールは高いので、ランディングにあわせるのは問題なし。しかし、踏切が今一歩・・・
そして、いよいよヒロコさんのバックフリップ完成への時間が近づいてきました・・・
もう、伝えることはありません。今日まで伝えたバックフリップの意識とイメージさえあれば、回るはずなのです。
後は、恐怖感を越える完成への希望を持つこと![]()
お手本です・・・
バックフリップ・アイアンクロス<WJ>赤い彗星 [アメーバビジョン]
空中の動きは真似できないとしても、せめていいカケをして・・・回ってほしい![]()
そして・・・
見事成功
痛くないランディングって素敵です![]()
その後は、何度も何度もバックフリップができるようになり、バックフリップのバーゲンセールです。
この3日間で身につけた技術は、いい練習をするためのもの。レッスンを受けた全員がそれを理解して、自力で自己修正をして、上達していく術を身につけたはず。
NZに行って帰ってきた時の楽しみ・・・それは、上達しているみんなを見ること。
中には、全く上達していない人がいます。それは、単なる自己練習のみしている方で、下手が上手くなっている人。WJで飛んでいる一般のお客様の多くは、1・2ヶ月たっても、スキルは変わっていない・・・
レッスンを受けて上手くなるのではなく、レッスンで新たな意識を開発し、練習方法を身につけることがレッスンの意味。
レッスンを受けたみんな・・・後は、いい自己練習ができるはずです。









