仙台に出張に行ってきました。 | 吉田ゆうきオフィシャルブログ

仙台に出張に行ってきました。

こんばんは。吉田ゆうきです。

金曜日から仙台へ出張に行ってきました。

金曜は先月亡くなられた仙台の専門学校菅原学園の創業者菅原博先生のお別れの会に出席。

あの松本前復興相に怒られた?脅された?宮城県知事や仙台市長なども来られてました。

そして日曜日には朝から石巻の知人に案内され石巻市へ。

凄まじかったです。

人間は自然の前では無力であることを見せつけられました。

街が無くなってる。。。

書けないような悲しい話もたくさん聞きました。

避難所にはまだまだたくさんの人が。

知人はとにかく自衛隊に感謝してました。

外国人のボランティアもたくさん見ました。

道路はかなり復旧してきてるものの、それはうねっていて走りにくかった。そしてまだまだ渋滞してました。

石巻市は漁業と大きな製紙工場に支えられていた街ですが、今後はしばらく厳しい。知人は石巻市でそろばん教室を経営してますが、もう石巻では…と悲しい表情で話してました。

街ではパチンコ屋さんと居酒屋、コンビニなどが混み合っている状態。

パチンコ屋の駐車場はいっぱいです。

今は失業保険が出ている。そして仕事がない。現実を忘れたい。こういったニーズを満たす存在がパチンコ屋さんなのかもしれません。

家がない。車も流された。仕事がない。家族が行方不明。ローンだけは残っているという、きっと自分が生きている意味を失いかけている方々がいっぱいでしょう。

ただ前に進むしかないという気持ちと愛する家族を失った虚無感。

何とも言えない空気感が街を包んでいました。

帰り道、新聞に出ている政局主体性の政治記事を見て不愉快になりました。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



街は地盤沈下しているため、今だに満潮時には浸水状態。
photo:06



空港も淋しい感じ。とっても静か。
photo:07



iPhoneからの投稿