今日は、台風一過の秋晴れ晴れ
とってもいい天気になりました。


お出かけしたい気持ちをグッと押さえて、昨日買ってきたパテで家のメンテナンス。



ホームセンター、いつもは洗剤とか、猫のえさ等の消耗品くらいしか見ないけど、メンテナンス用品あれこれあります。
てか、こっちが専門なのかな?


あらかじめ必要な物、調べといたので、昨日台風明けにサクッと買ってきました。



で、パテはエアコンのダクトのところ劣化してヒビが入ってきたとこ用。パコって外れかけてたりで隙間風が…。

長いこと、今度ホームセンター行った時に見て見よう!って思いつつ、そのままになってました。



で、見に行ったら、1キロのが500円弱。そんなたくさんいらないかな?とも思ったけど、200グラムのが700円弱だったガーン
どういう計算なんだ?



他にも壁紙用ののりとか、シーリング材とか買ってきました。
水回りや、外壁用は、専門の物や注意が必要だけど、それ意外は、わりとあれこれ代用もできるみたいです。
どれも値段は、500~1000円前後。で、なぜかどれも少ない量の物の方が高い!
そんなしょっちゅう使うかわからないけど、一回分使ってダメになってもそんな痛くない。



そんなわけで、初トライしてみましたキラキラ


エアコンダクト用パテ、いわゆる紙ねんどみたいのを今ついてる乾燥したやつの上から、覆うように張り付けました。
ホース周りは、ちぎったパテを2センチくらいの棒状にして巻きつけます。
で、周りとなじませる。


ねんどの要領で簡単に扱えるので、10分もかからない作業でしたニコニコ


今まで先送りにしてたのは、なんだったんだ?



で、続いてお風呂場のメジ。タイルと扉の間のメジがあちこち落ちちゃった?りしてたので、写真のスティック状のパテで補修ニコニコ


大きいスティックのりみたいな形状の入れ物に、思ったより柔らかめのパテが入ってます。室温のクリームチーズくらいかな?


それを直接詰めたいところに、塗り込んでいくだけ。付属のスポンジ使うと簡単にできて、しかも面白いにひひ

最後に表面を平らにならして、周りについたパテを拭き取っておしまいキラキラ


パテは、完全硬化に24時間(6時間は水がかからないように)です。



やってみると簡単、簡単ドキドキ

調子に乗って、壁紙の剥がれ補修もやってみたけど、ローラーとハケ買わなかったりで、乾くまで押さえとくの面倒なのと、若干ボコボコしてる?

ちょっこっとの剥がれでも、ちゃんと少し剥がして、のりつけた方が仕上がりはきれいみたいだけどそんな勇気もないので、剥がれてきつつある端っこにノズル入れて、のりつけて手で押さえただけ。


まぁ、上出来ですニコニコグッド!



何よりやってみたら、意外と私にもできた!っていうのが面白かったり、うれしかったりでしたニコニコ
yuuki280さんのブログ-131026_230155.jpg