そのころのパニック障害の症状 | ひなたまのパニック障害奮闘ブログ

ひなたまのパニック障害奮闘ブログ

中学生の時にパニック障害になり十年程経ちます。
その他、嘔吐恐怖症やヒステリー球などの症状あり。
過去の体験、自分の症状などを書いていくので、自己満足になりますが、同じように苦しんでいる方のなにか手助けになればと思います。

パニック障害も、かなり落ち着いたように思いましたが、まだまだ外食や、大人数の前で食べたりは出来ません。
ビニール袋もずっと持ち歩いています。
電車も怖かったです。

中学生の時から、発作の時たまに思っていたのは、
大体夜中が辛くて、窓の外を見ては、
「まだあの家や、あの部屋も電気がついてる。起きてる人がいる。…もしなにかあったらあの家の人に助けを求めよう…」などと意味不明な事を考えていました(笑)
家族は寝てしまっていて、一人ぼっちが怖かったんですね。

とにかく予期不安がくると、ゴミ箱、飲みものを近くに置き、よく爪をいじっていました。
切ったり形を整えたり。集中するからか、落ち着いたんです。
今も、予期不安がくると、爪や甘皮の処理などが癖です。