昨日は急遽仕事が休みになったので港区芝公園にある東京タワーへ。


その東京タワーのメインデッキ内にはタワー大神宮があってそこにお参りです。



東京タワーに行くならブルーアワーの時間を狙って行きたいな~って考えてたので当日の東京の日没時間を調べてその時間あたりに東京タワーに着くように出かけました。


ブルーアワーの東京タワーはこんな感じでほんの小さく白く見えるのはお月さまです。



東京タワーに来るのは二十代前半以来なんですよね。


とりあえずメインデッキまでの当日券を買います。



こちらはガラスケースの中に置かれる美しくデコレーションされたピンクの東京タワーの模型です。


ガラスケースの向こうは1枚の鏡?


それにしてもハートが可愛い~(/// ^///)


このあと、撮影禁止の場所が1箇所ありますがそこを通ってメインデッキに行くエレベーターに乗ります。



さて、メインデッキに到着しました。


かなり混み合うメインデッキ、特に外国人観光客の姿が目立ちます。


照明や観光客がガラスの内側に映り込まないように写真撮りします。



大都会の夜景ってホントにきれい。


これには心を奪われそうになりますね。



おもちゃのようなレインボーブリッジ。



こちらは遠くにスカイツリーが見えます。



そしてこちらがタワー大神宮です。



タワー大神宮は東京タワーの創立20周年を記念し、タワーや来塔されるお客様の安全と健康を願って伊勢神宮からご神霊をお招きして建立されたそうです。


天照大御神を祀る由緒ある大神宮は東京23区内で一番高いところにあると言われてます。



途中で最上階に行きたくなってトップデッキツアーのチケットを買いましたが人数制限があるからなのか1時間待ちに。


このメインデッキで持ってきたモバイルバッテリーで充電とかしながら1時間待ってトップデッキへ行くエレベーターに乗りました。



こちらが最上階のトップデッキ。



粋な計らいなのか最上階のトップデッキは幾何学的な鏡が張り巡らされているかのようで遊び心を刺激します。


まあ純粋に夜景を楽しむなら照明はかなり暗く落としたほうがガラスには映り込みも少なくていいと思いますが銀河の中にいるみたいでこれはこれで良かったのかも。



これなんか床と夜景が交互に映り込んでいてまるで鏡の間に迷い込んだかのようです。



ここにいれば今まで不運だったことなんかはすべて忘れてしまいますね。