【なかゆうチャンネル更新】



先日開催されたNBCチャプター房総第3戦 東レソラロームCUP。

多くの選手が上流に集まり、主にライトリグのサイト合戦で超ハイプレッシャーであった。

10:30迄ノーフィッシュの厳しい状況の中、スピニングからベイトタックルに持ち替えて戦い、
3本/2,490gで66人中/準優勝となった。

苦難の中、戦い抜く映像をご覧下さい。

今回の釣り方などの質問が多かったので、番組の最後に詳細を話しておりますので、お見逃しなく!

https://youtu.be/Nxt8aciACtY
【なかゆうチャンネル更新】



先日亀山湖にて開催されたレイクブルー第2戦。

インフィニットブレード×アルカンセ×エクスレッドのベイトタックルのギルネコサイトで、終了間際にデカバスを捕獲し、
1本/2,460gで32組中/優勝。

ギル喰いのヤル気満々のバスを相手にして、かけた瞬間に勢い良く走られたが

・しなやかさと強さを融合した東レの高品質ライン

・繊細アクションを可能としながらもデカバスのぶ厚い口にしっかり貫通させるパワーのあるISMインフィニットブレード

・ここぞという時にキャストが決まるZPIアルカンセ

最高の組合せのお陰です。

そして今回は4度の年間チャンピオンになったひろしさんが試合の序盤で56cmを釣り、デカバス対決。

途中から胃が痛くなり心が折れそうになりながらも、諦めずに最後までやり続ければ、良いことがあるということをお伝え出来ればと思います(笑)

尚、表彰式では今回のパターンのキモを話しておりますので、最後までお見逃しなく。

是非ご視聴ください。
昨年末リリースされたFOLLOW第2弾ルアー

Wacky Teacher5!!


ストレートワームは世の中に溢れておりますが、このワームは主に3点、他社との差別化がなされています。




1.五十嵐誠お墨付のマーキング
フックやワッキーチューブをセットする場所などを各所に施してあるので、どんな方でも自信をもって投げて頂けます。



2.マテリアル
五十嵐誠の拘りが凝縮されており、モチモチ感と反発力、比重など、絶妙なバランスとなっております。触って動かしていただくと、一目瞭然です。



3.コストパフォーマンス
単色カラーは14本入り(希望店頭価格979円)となっており、釣れるワームがこのお値段で沢山入っているのですから、幸せな気持ちになれます(笑)





そして、既に様々なフィールドで結果を出してくれています。

ベイトフィネスPEのカバーネコリグで。

ワッキー先生丸飲みグッ





こちらもカバーネコ。


亀山ダム、豊英ダム、三島ダム、戸面原ダムなどの房総エリアでかなりの数のバスを釣ることが出来ています。








また試合で優勝することもできました。
この時もカバーネコリグで使用しました。





そんな僕が多用するワッキーティーチャーのカバーネコリグのセッティングと使い方について、公開したいと思います。


ノーマルセッティング

※FINA社のNSSフック(1/0)を使用

①オフセットネコ用の穴に、フックを通します。



②フックを刺す前に、上記の様にワームにあててフックポイントを確認した上で、刺していきます。



③ネイルシンカーを挿入して完成です。








逆刺しセッティング

僕はこちらを多用します。


なぜかというと、フックポイントが後ろにくるとフックポイントからワームの後ろが固定されることで動きが良くなるからです。

また、ノーマルセッティングよりもフォール時に真っ直ぐに綺麗に落ちていくからです。


フッキングも綺麗に決まるので、問題ありません。


①上記、赤丸部分に刺して貫通させます。



②針先を刺す前に、ワームに当ててフックポイントを確認します。



③ネイルシンカーを挿入して完成です。


補足>
ワッキーチューブを使用すると、ワームの持ちが圧倒的に良くなるので、お試しくださいニコニコ






セッティングの仕方は以上です。
ここからこれまでに頂いた質問を幾つかピックアップして回答します。







ノーマルと逆刺しはどう使い分けるのか


僕なりの使い分けは以下の通りです。


ノーマルセッティング>

・ボトムのズル引きに多用する場合


逆刺しセッティング>

・表層〜中層〜ボトムにあるカバーを、点で探る場合

・フォールでバイトを取る時






NSSフックの使い分けは?

NSSフックにはスイベル付きのパーフェクションとスイベル無しのフックがありますが、どう使い分けるのかお答えします。

至ってシンプルです(笑)


PEラインの場合はノーマルのNSSフックを使用しますが、フロロラインの場合は、ラインがヨレやすいので、NSSフックパーフェクションを使用します。











NSSフックのサイズは?

1/0をメインに使用しますが、ヘビーカバーから抜いてくるケースが多くなる場合は2/0を使用します。








ネイルシンカーは何グラム?

カバーの濃さとタックル、またバスの状況に合わせて使い分けますが、スピニングでのパワーフィネスの場合は1.3g-2.2g、ベイトフィネスの場合は1.8g-3.5gまで使います。


因みに僕の場合は、パワーフィネスは1.8g、ベイトフィネスは2.2g or 2.6gを多用します。








どこで買えるの?

※2021.5.15時点

僕が住んでる関東では釣り具のポイントさん、プロショップケイズさん、マニアックスさんなどに置いてあります。


楽天などのECサイトからでも購入出来ます。

キャスティングさんなら南柏店に置いてありましたよウインク






使い方


・フローティングカバーの場合


セッティングは逆刺し。

ゴミの上にミミズやバスの餌が落ちてきたことを想像しながら落とします。


①着水音に気をつけながら落とします。

②ゴミの上をモゾモゾさせながら貫通させて、ゴミ直下から誘います。

③浅ければそのまま落としますが、水深がある場合は、上からシェイクしていきながら下に落としていきます。



・レイダウン、ウッドカバーの場合


セッティングは逆刺し。


①着水音に気をつけながら落とします

②浅ければそのまま落としますが、水深がある場合は、上からシェイクしていきながら下に落としていきます。





その他の使い方

岩盤やフラットエリアを探る場合は、ノーマルセッティングで用いてズル引いたりシェイクして誘っていきます。


引っ掛かりの少ないエリアではオフセットセッティングではなく、先生が施してくれた位置にワッキーチューブを装着してフックを刺します。








ちなみに先日の池原ダム釣行で、ワッキーティーチャーが池原初バスをもたらせてくれましたウインク


他にも数本、水質が超クリアでも関係なく釣れましたニコニコ








参考動画



こちらの動画でノーシンカー、ジグヘッドワッキー、ネコリグ、カバーネコリグの水中アクションが見れるので、参考にしてみてください。






こちらの動画でネコリグを使用して釣っているシーンは、全てワッキーティーチャーです。







ワッキー先生で仲間が優勝!


昨年、亀山ダムにて開催されたTWE×FB2020トーナメントにて、Forward Blueの仲間である氏原さんはがワッキーティーチャーのジグヘッドワッキーを用いて1,350gを釣り、見事に優勝しております。

カバーネコリグだけではないということを氏原先生に教えていただきました(笑)

アイドルのMAYUちゃんの質問に「リスペクトしている偉大な存在」だなんて仰って頂き、光栄です♪




これからもまだまだ可能性を秘めているワッキーティーチャー。

他の釣り方も順次公開していきたいと思いますので、よろしくお願いしますニコニコ




それではまたニコニコ