またまた

ドラマブラッシュアップライフ

の話題ですが


お薬を水か、ぬるま湯で飲む理由の

説明をする場面があって


そのふたつで飲まないと

溶ける時間と身体が吸収する時間が 

違ってきてしまうそうです指差し


お恥ずかしながら

50年も生きてきて

初めて知りましたよ不安


昔、第一子の長男に

お薬を飲ます時

オレンジジュースに

混ぜてしまい失敗したことがあります

(化学反応?で劇的に苦くなります)


長男が余りに嫌がるので

舐めて気付きました不安


何年後かには

薬局で柑橘系のジュースには

混ぜないようにとの

説明を受けるようになりましたが

長男の時はありませんでした悲しい


子供に薬を飲ますの大変ですよね?


やっと飲ませたのに

まずいと吐いてしまい

しかってしまったのですが


今だに病人の娘を怒鳴りつけたと

次女に恨まれてます泣き笑い