最近ハマっているおやつ☆手作りシロップのかき氷3種 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

 

もうすぐ8月も終わるけれど、もちろんまだまだ暑いですね!!

 

ちょっと前に職場のイベントでかき氷をやってから

家でもかき氷にハマってます爆  笑

 

台所仕事してても暑いし~

移動は自転車で暑いし~アラフォーの私には

こたえる暑さです~~!!

 

あまり冷たいものばかりもいかんけど

身体の中からもちょっとクールダウンしたいチュー

 

今週ハマっているのが

このいちじくのかき氷。

 

 

image

 

先日産直でたーくさんのいちじくをお安く買えたので

そのままでも食べてるけど、半分くらいは煮て

さらっとしたジャムの用なコンフィチュールのようなものを作りました。

 

image

 

ヨーグルトのソースにするつもりで作ったんですが

いちじくかき氷にはまってます!!

 

もーすぐなくなっちゃうよ~!!また買い物くにも遠い場所だったしな・・・

 

大事に食べよ。

 

 

それではレシピです。

 

作り方 いちじくのコンフィチュール

 

いちじく           500g

砂糖             100g

レモン汁          大さじ1

 

1.いちじくは皮をむいて粗く刻む。

  ホーローかステンレスの鍋にいちじくをいれて

  全体に砂糖をまぶして1時間くらい置く。

 

image

 

2.1時間たって水分が出てきていたら

  中火で焦がさないように木べらなどでつぶすように混ぜながら

  10~15分くらい煮る。

  粗熱がとれたら冷蔵庫で保存してください!

 

 

いちじくはペクチンが多いので冷めると思った以上に固めになります。

早めに火を止めてもオッケーです。

 

 

他の果物は果物の50%くらいの糖分を加えるレシピにしていますが

いちじくは糖度が高いので20%におさえてあります。

 

500gないときでもいちじくの重さの20%を計算して

量を調節して作ってみてくださいねウインク

(レモン汁の量はお好みで!)

 

 

 

 

そしてイベントではまったもう一つがマンゴーピューレ!!

 

 

普段こどもがあまり好まないのであまり買わないんですが

めっちゃ果物感たっぷりで美味しくって!!!

 

自分用に作ってしまいました~!

 

あとは定番の苺もね!外せないよね!

 

 

 

レシピはこちら、レシピNadiaさんに投稿してありますので

そちらをご覧下さい~!!

 

どちらも冷凍フルーツ使用で電子レンジでチンなので

(でも今のレンジってピーかな?(笑)実家のレンジはまだチーン!っていいますチュー

かなりのお手軽レシピ、でもお味は本格的でーす!!

 

果実感たっぷり!マンゴーピューレのかき氷
Comment

近頃流行りの果物たっぷりのかき氷をおお手軽にレンジで!!冷凍フルーツ使用でいつでも楽しめます!

このレシピを詳しく見る

 

 

果実感たっぷり!ストロベリーピューレのかき氷
Comment

近頃流行りの果物たっぷりのかき氷をおお手軽にレンジで!!冷凍フルーツ使用でいつでも楽しめます!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

夏休みももうすぐおしまい、、、

今週、残ってる大物宿題を子どもたち頑張ってます!

 

image

 

自由研究は6年長男はつかめる水の実験。

4年次男は浮沈子(ふちんし)っていう浮力の実験。

ペットボトルに圧を加えると魚が沈んでいくの。

 

ともに理科を教材に選んでました。

 

どちらも大人でも面白い!!!

 

 

 

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!

今までのレシピの一覧も見れます!

 

 

image コンビニアイスだけど、このクマの顔が好きおねがい