おこしもの作ったよ~! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

おはようございます!

昨日は夜おこしものを作ったよ~!!

ひな祭りに作るお雛菓子です。



米粉を熱湯で捏ねて蒸します。

淡い色目が好きだけど、
今年はちょっと赤を濃い目にしてみました。

うん、これくらいも華やかでいいねWハート



これがないと春が始まらない~!!

こんなふうに木型に打粉をして

image

生地を大体の大きさに合わせてから
押すようにして形を作っていきます。

image

はずす時に角を打ち付けて剥がすようにするんだけど
けっこうおおきな音が出るんだよねぇ。

こんど動画撮ってみようかお




今年は職場の教室用に3キロ、家用に3キロ米粉を買いました。

家で作る分は実家や知人に毎年持って行ってるのでね~。
かなり大量です。

一回は子どもとも作りたいし♪

詳しく分量も一度計らなきゃね~。

耳たぶくらいの固さになるようにちょびちょび足すので
いつも図らずこねながら感覚でやってるんだよね~。

柔らかめだと食べやすいけど、型にくっつきやすいし
どれくらいにするかはいつも悩みます。

しばらく粉まみれになるけど頑張りますよ~ぺこ

ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!