おせちも完成しました★年末のご挨拶 | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんは~!!2015年も残り数時間です!!

この年末はお天気にも恵まれ気持ちよかったですね!

掃除しながら布団干したり大物洗ったり
まだ片付けも残っているけれど
家族揃って年の瀬を迎えることができていることに感謝して。

昨日から作っていたおせちも無事完成~!!



去年彩りが悪かったので今年は飾りを買ってみました。

ちょっと安っぽいかな?ないよりはオッケー??
あしらう葉物やお花も買ってきてないし・・

ちょっとここは来年覚えておいて吟味したいところです。



左上から時計周りに

・煮豚
・鰤塩焼き
・かまぼこ(ピンクと鯛の形♪)
・黒豆
・数の子
・イカ黄金
・紅白なます(柚釜で)



・海老のうま煮
・だし巻き玉子
・昆布巻き
・栗きんとん




・煮染め
 (れんこん・たけのこ・干し椎茸・里芋・ごぼう
  手綱こんにゃく・花にんじん・かしわ・さやいんげん)


久しぶりにやったら花にんじんにとっても時間を取られました~
れんこんまで飾り切りする気力が残らなかった午前0時。。。

最後の方はコツをつかめるんだけどね、
またこれで間があくと・・・・
年の途中で練習しないといかんね!!

今数えたら12品かな?

去年よりも豪華になりました~!!


柚釜に使うときに取り出した中身の果汁は
なますの残りの大根とあわせて柚子大根に♪
おいしいんだよね~、柚子大根!

image





今日は午前中おせちの続きを仕上げして
お昼からは東京から遊びに来てくれたお友達に会いに♪

ご近所さんだったご家族3組でランチしてきました。

子どもたち、よく知ってる頃は2~3年生とかだったのに
今はもう高校生や中学生になってて。

背も高くなり、声変わりもして
すっかり頼もしい感じになっていました。

それでも変わらず会いたいって思ってくれてありがとうね!



夕方から実家におせちを届け、
帰ってきてからはお蕎麦とかき揚げなど用意。

image

image

じつはこれの3倍くらい揚げました。
1時間弱かかってびっくり!!

かき揚げはじっくりあげるから時間かかるんだよねぇ。

でも綺麗にみんな食べてくれました!!





今年はけっこう活動的に動いた年でした。

子どもに向き合うと決めた一年で
入学時に困らないように、なにかと時間をかけて
3男といろいろ取り組んできました。

仕事も特に後半はばたばたと忙しく、
でもそれも大事にしたい大切な事柄で

そしてブログも年の初め、特に写真を綺麗に取れるようになりたくて
写真教室でカメラの基礎を教えてもらい
写真をいろいろ工夫して撮るのが楽しくなり

スパイス大使として活動も始まり

夏にブログをしている友達と会っていろんな話をして
ブログに向き合う自分の気持ちもちょっと変化があり
コンテストにもいろいろ応募して
年末までに賞を2つ頂くことができました!!


実は私ブログを3つ抱えていて(笑)
職場のブログ、子育てサークルのブログ、あとはこのお料理ブログ。


本当あっちもこっちも同時進行で時間に追われ
ちょっとなやんだ時期もありましたが

どれも大切で手放したくない!だから頑張る!と
欲張って動いてきた年でした。


来年はどうかな?さらに忙しくなったりして?

でも普段から今の自分からするとちょっと背伸びしているかも。
大変かな?難しいかな?ってことには挑戦するようにしています。

それで乗り越えられたらちょっとレベルがアップしているからねにこ

仕事でもなんでもやったことは全部自分の経験値になるからねキラキラ


とりあえず3男の卒園&入学が大きな節目。

1年生の4月は忙しいけど
3人一緒に小学校に通う年は楽しみでもあります。

どんな一年になるのかな~。
不安もあるけど毎日を楽しんで過ごしていけたらいいなっ好


今年一年ブログに遊びにきてくれてありがとうございました!!
作ってみたよー、美味しかったよ!って言ってもらえるのが
何よりも嬉しいですWハート

また新しい年もみなさまにとって実り多き一年になりますように!


良いお年をお迎えください。



ゆきこ



レシピブログに参加中♪