かんたん混ぜたら完成!マグロとアボカドの山葵タルタル~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんばんわ~!!

金曜日!!明日は土曜日!!
今週は忙しかったので、週末が嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ

そんな中でもレシピの試作もすこーしスキマ時間でできたり
充実した一週間でした。


そんな今週作った1品をご紹介♪

マグロとアボカドのタルタルに山葵をきかせておつまみ風のひと皿にしました。


これからお祝い~お別れ~お花見?と
人と集まることが多い時期ですね。

お酒にもあいそうで、ちょっと凝って見えて・・・

でも作り方は混ぜるだけなので本当に簡単~なので
持ち寄りのときやおもてなしにもぴったり!ですよ~!!


久しぶりに当選したモニター、
レシピのテーマが「春のおもてなし」なので
こんなレシピを提案させていただきました♪


お酒を出すお店にはありそうな定番なメニューですが、
ソースにしゃきしゃき食感の山葵を入れて味を締めました。

洋風にも冷酒でもどちらでも相性が良さそうですよ。




●レシピ●

アボカド                1/2個
マグロ                 50g

レモン汁                少々
*マヨネーズ               大さじ1
*醤油                   3~4滴
*ハウス本きざみ粗切りわさび    小さじ1/2
黒胡椒                 少々


1.アボカドは半分に切ったあとスプーンで中身をくりぬいて
  1センチ角くらいに包丁で切って、レモン汁を振りかける。

2.マグロも1センチ角くらいに切っておく。

3.1と2、*の調味料を混ぜ合わせたら完成!!
  仕上げに黒胡椒を少し振る。





くり抜いたあとのアボカドの皮に盛り付けてみましたよ♪


これを薄めにスライスしたバケットに乗せて食べてくださーい!!

お時間があれば是非バケットは軽くトーストしていただいて
カリッとしたものを用意してくださいねっ!!


最初からこんなふうに盛り付けていっぱい並べても
取りやすいくていいかもしれません。


今回モニターでいただいた粗切りわさび、辛味はマイルドなので
このレシピで作ったものは、うちのこたちは美味しい~!って食べれました♪

ピリッと辛味を効かせたいときはもう少しわさびを増やしてもいいかな??

いやいや、わさびだけで味見をした時に塩気もけっこうあったので
これ以上入れるとかなり味が変わってしまうかもしれません。

ちょっとずつ様子みて足してみてくださいね。


わさびの茎が刻んで入れてあるんですって~!
しゃきしゃきした食感がけっこうわかりましたよ。


キーンと冷やした白ワインとこれを持って
青空ピクニック・・・・
バーベキューの口直しに少し・・・

ん~!!いいですね~!!



おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索





近所のお宅に植わっている大きなミモザの木。

image


私、黄色いお花が大好きで!!

ミモザ・フリージア・たんぽぽ、、、

鉢植えにするお花も何色かあればたいてい黄色も選んじゃいます✩


明るい色で元気が出るんですよね~!!

image

image





月に1回の連載のnunocotoコラム更新されています♪


こちらも是非ごらんくださいね!
「私を助けてくれる常備菜~お野菜編~」です!!





レシピブログの応援もよろしくお願いします♪



レシピブログに参加中♪



ランキング参加中♪