基本のトマトソース♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

トマト缶と玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒めて
トマトソースを作ります!!





市販のトマトソースも美味しいメーカーもありますが
やはり生の食材を使って手作りするものは
一味違うように思います!

フレッシュトマトでも一度作ってみたいな~!


今回は安価で比較的手に入りやすいトマト缶で作るレシピです!





●レシピ●4~6人分

ダイストマト缶             2缶

玉ねぎ みじん切り          中1個分
セロリ  みじん切り          1/2本分
にんにく みじん切り          1かけ分
ローリエ                  1枚

オリーブオイル              大さじ3

塩                     小さじ1/2
砂糖                    小さじ1


*できれば厚手の鍋で作ってみてね!


1.大きめの鍋にオリーブオイルを温め
  にんにくのみじん切りを中火で炒める。

  香りが出てきたら玉ねぎ・セロリも足して
  しんなりするまで焦がさないように常に混ぜながら
  中火で炒める。

2.野菜に透明感が出てくったりしたらトマト缶を足す。

  これも焦げないように時々底の方から混ぜながら
  中火くらいで1時間~2時間煮詰める。

3.最後に塩と砂糖を足して、味を整えたら完成!!




長く煮詰めることでトマトの酸味が飛んで
まろやかなソースになります!

味見してみて酸味がなければ砂糖はなしでも・・・

逆に煮詰める時間があまりとれない時は
砂糖を少し増やして酸味を和らげてもいいです。

小さじ1/2くらいからちょっとづつ足して
味見しながら加減してみてください。


あまり足すとアレンジしにくいので
あくまでも味付けでなく、酸味を和らげる程度で!




今回作ったトマトソースはこんなパスタに変身しましたよ~!


海老トマトクリームパスタ♪




トンノ(ツナとトマトソース)
イタリアの定番です。
とろけるチーズも入ってます!




昔、母とよく行ったパスタ屋さんで
私はこのトンノが大好きで
いつもこればかり注文していたの!

(ちなみに中華料理屋さんでは天津飯
 ミスドではハニーディップばかり頼んでました✩)





これ、トマトソースにもう少し味を足して
魚やお肉のソテーにかけても美味しいです。

旦那さんは鶏もも肉をよく焼いたものに
このトマトソースをかけてチーズをたっぷりのせて
オーブンで焼く「鶏モモ肉のチーズ焼き」が大好き!

これも思い出のメニューなのでまたいつかレシピ書きます!

あとは夏野菜のグリルをこれで和えて
簡単ラタトィユもいいね~!


ソースは本当にシンプルなので
多めに作っていろいろアレンジしてみてくださいね~♪




ランキングに参加しています。
今日も読んだよ!って応援のぽち!を
よろしくお願いします!


ピンクのレシピブログのところを
クリックしてね!