しっとり柔らかチキンピカタ~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

こんな写真しか残ってなかったけど、

リクエストもいただきましたので

簡単にレシピの覚書をのせようと思います。



チキンピカタです。







長いお皿の左側にのってるおかずですよ



玉子をつけて焼いたチキンです。



そぎ切りにした鶏胸肉に塩コショウして

小麦粉をまぶしたあとに、溶き卵にくぐらせて、

フライパンで両面を焼きます。



一枚づつつけてると時間がかかるので
私はこんな風にまとめて卵つけちゃってます!

鶏肉を薄めに切るとはやく火が通るので

しっとりめの焼き上がりになりますよ~!





これだけではなんとも読み応えがないので
転がらないきゅうりの切り方を紹介しまーす(笑)

ピカタと一緒にポテトサラダも添えてあるんですが
そのサラダに入れてるきゅうり。

輪切りにする時にきゅうりがどっかに転がっていっちゃって
あ~~ってなることありませんか?

写真のきゅうりの切り口、角度にご注目くださいねっ!

 

これは転がっちゃう切り方(笑)

 

こちらのが転がりにくい切り方。


まっすぐ包丁を下ろすとまん丸になって
気持ちよーくどんどん転がりやすい形に。

包丁を少し内側に傾けて
ちょっとだけ楕円に近くなると
まん丸じゃないので、もし転がってもそんなに
ころころころ~!とはなりません。

ほんの少しなので切り口もほとんど普通と同じです。
見た目に支障ありません!

ころころ~に困ったことがある方、ぜひ一度やってみてくださいね!


ランキングに参加しています!
応援のクリックよろしくお願いします!
ピンクのレシピブログ文字をクリックしてね!



レシピブログに参加中♪


よろしかったらコメントも
お気軽に書いてくださいね!
楽しみに待っています!!