1年ぶり!! | 悠己の悠紀行  ~音楽はジャンルレス・心はボーダーレス~

悠己の悠紀行  ~音楽はジャンルレス・心はボーダーレス~

旅と音楽と、アウトドア。

好きなこと、気ままに書いてます。

ゆうきです!
もはや化石と化したこのブログ!
約1年ぶりに更新してみよう。

1人でも読んでくれたらありがたや。

(決して、激しい胃腸炎にかかり今だ自宅安静のため暇だから書いてみた...わけではない笑)

いやー...
人生最大の胃腸炎だった。
はじめて意識失いそうになった。
いまは快復してます‼︎

さて。

南アジアのバングラデシュから一転。
現在、太平洋に浮かぶ南国【パプアニューギニア】に住んでいる。
{9FC8D68D-82F5-4B35-BC77-DB2DBBC230AC:01}

↑無人島にアジア人として初上陸☆

地球最後の楽園と言われる多種多様な民族と豊かな自然がある国。
南国少年パプア君の舞台⁈

観光でいくことなんて一生なかっただろうし、ましてやこの地で暮らせるなんて本当貴重な経験。

{30C186B7-BE19-47E2-BC69-D1C4D3E2608B:01}
↑ふだんは洋服着てます。


海外、特に途上国と呼ばれる国で暮らすことは10年前からの目標だった。
大学を卒業したのに看護師になろう!と決意したのもこの為。医療資格があれば海外で強そうだ、と単純な理由。

今思えば医療じゃなくても世界にできることはたっくさんあるんだと知った。


規制のレールを外れてみたら、なんかわからないけど、面白そうなレールに乗った!
そんな感じ。

実際のパプア暮らしは、まだまだ言葉の壁や文化の違い、現地人とすれ違うこともあったりで万事うまくいっているわけではない。

テレビも洗濯機もないし、炊飯器も無い。停電はほぼ毎日。 そして炎天下の洗濯手洗いは汗だく作業‼︎ 

だけど無いからこそ有るものの大切さに気づく。それは物も人も、健康も。


無いものねだりより
有るもの探し

これはお世話になったある人が言っていた言葉。とても印象的な言葉。
【足るを知る】にも通じる。
いま自分が置かれている有るものに目を向けたら、たくさん大切なものがあることに気づかされる、


家族や親友、大切な人。
毎年笑っていられることは、決して当たり前じゃないな〜

そんなことを
時より感じる胃痛と共にベッドの上で書いてみた。


日本のような医療機関のない暮らし。
いまは健康が一番大事だと感じる。


また気が向いたら更新しよう。
以上、1年ぶりのブログでした^_^

{34E3648B-6CE9-4F51-828C-59A245C10A3D:01}
↑仔犬産まれた!