ハート魔法使いセラピスト non♡noハート

 

元アトピーっ子ママ

元アトピー ママセラピストです

 

身体と心をやわらかくあたたかくしていたら

いつのまにかアトピー克服!

子育てもまるっと幸せにキラキラ

 

花アトピーっ子ママだった私が欲しかった「情報」

花身体と心のほぐし方

花日々の子育て

を発信!

 

▶プロフィールはこちらから
 


こんにちは!


子ども達の夏休みで

すっかりご無沙汰してしまいました…



今年の夏は本当に暑いですね🥵

汗によるトラブルで

アトピーっ子も

アトピーでなかった子も

肌トラブルが増えているかもしれませんね



この夏経験したことを

書き留めておこうと思います電球



我が子達は

特に肌トラブルもなかったのですが…



先日、帰省した際に

甥っ子夫婦が

甥っ子の汗疹に四苦八苦していました



普段からお風呂あがりに

たっぷり保湿して

赤い発疹が一つでも出ると

薬を塗っていました



するとある朝

背中に現れたたくさんの汗疹に

『こんなに汗疹が出てる〜どうしよう〜』

今持てる限りの

プロペトや保湿剤や薬を塗りたくっていました



すると甥っ子は

ますます痒そうにするものですから

両親はさらにパニックガーン

(元アトピーとしては『それでは

かゆみ増しちゃうよ〜』と眺めてました)



かなり不安や心配が強そうだったので

これで少しは安心すればと思い

『汗をすごくかいてるし

うちはそういう時は

こまめにシャワーするよ〜

薬は蓋するとさらに痒みが増す時もあるから

子どもの様子みて

塗らない時もあるよー

それでも自然と治ったりするよ』


と声をかけてみました



即座にシャワーに駆け込みww

出てきた甥っ子はすっきりした様子で

掻くのをやめ

娘達と遊び始めましたキラキラ



するとバタバタしていた

両親が落ち着きはじめました魂が抜ける

(その後何か塗ってるようでしたが

それはそれでよし)




そしてまた先日

Facebookのストーリーズに

知り合いがこんなことをupしていました



赤ちゃんの汗疹がひどいので皮膚科に行ったら

アトピーと診断

たくさんの保湿剤と薬を出され

それを塗りたくったら

赤ちゃんは不快な様子


別の皮膚科に行く機会があり

そこで赤ちゃんをみて先生が一言

『今の時期は塗らないで汗を流しとけばいいの』

と言われた


どっちがいいの?


そんな投げかけのストーリーズでした


私は何かお役に立てればと思い

すかさず

『汗を流して様子を見た方がいいのでは?』

とだけメッセージしました



するとその方からご返信

『どっちのアドバイスもいただいて

どっちが正解なのか。。

親が信念をもって育てないといけませんね』




そこで私はハッと気づきました凝視びっくりマーク

甥っ子の時とは

明らかに違うことがありました



確かに知り合いではあるけれど

私はこの人が子育てにおいて

何を大事にしているのか


普段どんなケアしているのか


どんな気持ちでこのストーリーズを

投稿しているのか



何も知らなかったのです



甥っ子の時は明らかに不安や心配が

強くてパニックになっていたので

『シャワー』という視点を変えることで

一旦リセット

普段のケアも育て方も

なんとなくわかっていたし

そして私の話を聞いてくれる人達だったので

私の意見を話せました

(求められてはいないけどww) 




言っておきますと

私は

薬や保湿剤なしでアトピーを克服していますが


薬や保湿剤を絶対にノーだとは

思っていません!


むしろ

湿疹が広がっていくのが恐怖な方

そういうものに頼って

一度落ち着いて判断するのも

いいと思っていますし

(これは過去の私ですキメてる)


そうアドバイスしています



相手が今どんな状況で


何を求めているのかを

明らかにできない


ましてや私の意見がほしいわけではない


そういう時は

よかれと思ってやったことですが

アドバイスするのは控えようと

思いました泣き笑い




私から話を聞きたい

そんな人達に出会うために



こうやって

私の考えを発信していく

必要があるなぁと思いました



自分を知ってもらい

相手を知る



サポートして

同じ方向に向かっていくためには

必要なことですねニヤリ




暑さが早く

落ち着きますように…スター



ハッピーラッキー絶好調な1日をキラキラ
ありがとう
ありがとう
ありがとう



 

 

魔法使いセラピスト non♡no

 

▶プロフィール

 

 

 

【公式LINE】

講座日程やイベント情報

お役立ち情報を優先的に配信!

お申込みやお問い合わせもこちらからお願いします。

友だち追加

↑画像をクリック

以下のIDでも検索可能です☆

@675vjexe

 

 

【Instagram】

ストーリーズ毎日更新中!

我が家の子育てや暮らし

ママ向けの情報を発信しています

↑画像をクリック

 

【Facebook】

お友達申請大歓迎!

一言メッセージください♡

Facebookはこちらから☆