記念すべき初のアメブロ投稿はLEBEN Slang LS-SJ710LRX Steeloの初期インプレとなります。


自分自身ミドスト?自体の熟練度が高いわけではありませんが、情報の少ないレーベンロッドの参考になればと思います。


まずは軽くスペックから

length:7ft10in

action:L

weight:1/32-3/8oz(0.9-10.5g)

line:PE max 1.2

となっています。

綺麗なレギュラーテーパーで、

胴(バット)から揺れるようなフィーリングです。





ここからは1週間程使用した初期インプレです。


自分は琵琶湖での6inクラスのミドスト?名古屋釣法?用にsteeloを購入しました。

今の所PE 0.8+フロロ8lb 2mセッティングで使用しています。

隣に同じスラングシリーズのpathもあり、すごく悩みました。

表記上の対応ウエイトを見るとpathの方が6インチクラスのミドストにはピッタシだったからです。

目安としてデスアダー6in0.9gジグヘッドを使用するとなると、約16g(4/7oz)になるので表記を5gもオーバーすることになります。

ただ、path は steelo に比べ、少しバット部分が

シャキッとしておりロッドを揺らしにくく感じたため

steeloを購入しました。

(細かいシェイクをしながらのリトリーブはpathの方が向いていそうです。)


結果、自分的にはsteeloで正解でした。

steeloはデスアダー6in 0.9gジグヘッドをなんなく

背負ってキャスト出来ます。

pathに比べデス6のキャストフィールは落ちると思いますが、折れるなどと言った不安感はありません!

そして、一旦ルアーが水中に入れば

ロッドの揺らしやすさの利点の方が際立ちます。

トントンとティップを叩くとベリーから振動しリズム良くシェイクすることが出来ます。

感度もめっちゃ良い!とは言えませんが、ミドストロッドの中では良い方だと思います。


まとめ

まだ魚はかけていないので、魚を取れたらまたインプレしたいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

ではまた!