美への執着、というと、私が物凄く美容マニアなような、感じですが、そうではありません(u_u)

今日は、肌質改善をしたことを書こうと思います。

私はとにかく乾燥肌で、特に冬になると、お化粧したまま夕方まで過ごせなくて、痛くて痒くて途中で化粧を落とさないと限界だー!!!
というレベルでした。

シワくちゃに見えるし、ほんとヤダっ!

肌トラブルは落ち着いたことが無く、高校生くらいから、ありとあらゆるものを試しました。

サプリも飲んだし、美容ドリンクも飲んだし、数万円する美容液、クリームもしばらく使ったし、何種類も試したし、PRP水光注射もやったし、エステも通った、、、
スキンケアは洗顔からパックまで、何工程も行い、とにかく肌を綺麗にするために、お金と時間とエネルギーを注ぎ込んだ、、、

でも、結果はイマイチ😭

そこで目についたのが、某有名YouTuberのスキンケア動画で紹介されていた
化粧水不要論。
レチノール とハイドロキノンのみが効果ある成分。

私、一応美容学校出身で、化粧水の重要性とかめっちゃ勉強したんだけど、、、、

まぁ、そのYouTuberは男性だけど、東大卒だったので、説得力が半端なく、早速試してみることに。

スキンケア手順としては
レチノール 、保湿クリーム、ワセリン
の順番です。

でも、とにかくレチノール 反応がヤバくて。
顔は真っ赤、ヒリヒリ、激しい痒み、皮むけ、、、
化粧ものらないしとにかく最低の状態。

痛くて痒いのは、綺麗になるためにはヨユーで耐えれるけど、周りから、肌、ダイジョーブ??
とか、他人の目が気になってしまったことが結構辛かったなぁ。その方法で、絶対綺麗になれる保証もないし。

でも、他人の目を気にして、この美肌チャレンジを辞めるのは違うと思ったし、
今までのやり方に戻る意味は無いと感じていた
ので、もう、周りからどう思われてもいーやと決めて、この、荒療治の美肌チャレンジを続行。。


世間一般で言われているスキンケアとは全く違う方法かもしれないけど、15年以上、悩んでいるので、視点をガラリと変えることと、
他人からどう思われてもいいと、開き直り、諦めたこと。
母や旦那さんから、ワセリンで肌テッカテカだねーって失笑されましたよ。
ホントにそのやり方、ダイジョーブ??
って。

いいんです。自己判断です。巷で言われているスキンケアはほとんど試したし、そこまで労力注ぎ込んで効果の無い手段なら、もうやめてやる。


あれから5か月。
未だにレチノール 反応はまだ出ますが、乾燥はかなり良くなり、化粧をして夜まで過ごせるようになりました。

この方法は、絶対的に、皆んなにオススメできないけど、個人的にはかなり良かった。

スキンケアにかける手間、お金、時間、全て減りました。

実験的な感じで怖かったけど、このまま歳をとっていき、乾燥シワくちゃババアになる方が怖かったので、メンタル的には辛かったけど、本当に良かったなと思いました。

あと、ネットの記事のレチノール 反応が起きる期間や、ダウンタイムと呼ばれるものにはかなりの個人差があると思います。私は、神経質でからか、肌が薄すぎたのか、そういう時期はかなり長いです。

荒療治を好む方は、それを踏まえて行ってくださいね!

綺麗になりたい気持ちを、恐怖で押し殺さないように😊