BRIGESTONE BT016PRO BATTLAX | ROOM!

ROOM!

自分の趣味や出来事を記録します。

キーワードはサバゲー、銃、オートバイ、革細工、戦闘機ウォッチング、軍艦船ウォッチング

今日はタイヤの話。


ダンゴ虫に納車時から装着されていたタイヤがBT016 PROだったんです。


BUELLと俺!

私は過去にミシュラン パイロットパワーばかり履いていたのでブリジストンはスクーター用のHOOPしか使った事が無い。


そのまた昔もダンロップ ライディーンだったり。。。


motoGPでは過去ミシュランvsブリジストン的な構成だったが多くのトップライダーがブリジストンに乗り換えたほどブリジストンは強かった。


今ではワンメイクでブリジストン一本になったほどだ。


しかし私の様なヘボライダーにはタイヤの良し悪しなんて理解不能www


大事なのは公道で低温からグリップしてくれて雨天もグリップしてくれて、尚且つ峠辺りでも食い付いてくれるオールマイティーなタイヤだ。


パイロットパワーは減りは早いかも知れないがオールマイティーなタイヤだったと私は思う。


しかしBT016 PROは初めてのタイヤなので最初はビビッて乗っていたがこのタイヤについて調べた所、良いタイヤではないか!


以下はあるテストライダーさんの切り抜き↓

ものすごい高性能タイヤとも言える。このグリップでこの耐摩耗性の両立は凄いと言えるのは間違いないし、プロファイルもバイクを寝かせた時に更に安定するようになっているので、旋回性と安定性に大変優れており、初心者でも安心してフルバンクが出来るし、技量が上がったと思ってしまうほど乗りやすい。


「ラジアルタイヤ」としてのスペックとしても、まさにラジアル構造&性能の王道ど真ん中というのを感じられるほど。フルバンクさせてラフにスロットルを開けても、相当の安定性を見せる。

私はコースのみでしかライディングをしていないのだけど、フロントとリヤの接地感は初心者でも掴みやすいレベルだし、滑り出しも非常に滑らか。すべてにおいて本当によくできているという言葉しかないほど完成度が高い。

新型BT-016 PROは間違いなく旧型のネガな部分を克服しているだろうし、そうなれば、BT-021ほどじゃないにしろ、安心して真冬でも走れるレベルになっている可能性あり。BT-016が優れていただけに、ぜひ試してみたいタイヤだ。


さらに雨天もグリップする。雨天にグリップすると言う事は低温時もグリップすると言う事だ。とも書いてあった^^


この記事を読んでからは安心して低温時(気温4度)もバンクさせたがグリップ感は上々だった!(流石に気温2度の日はビビリミッターが作動しましたが・・・)


ハッキリ言ってこのタイヤ気に入った!


やっぱり1年中乗るライダーは低温時のグリップが大事ですね~!


これからも安心してバンクさせたいと思います^^


PS PROではないBT016は低温時はヤバイみたいなので気を付けて下さいね。


お終い。