いつだったか、母親と長距離ドライブをした時の事。

カーステでスピッツを聞いたらさりげなくボリュームを下げたのに、

電気グルーヴを掛けるとこれまたさりげなくボリュームを上げやがった。


いつだったか、たまたま部屋で石野卓球の「ポリネイジア」のビデオを

見ていると、母が何かの用事でやって来た。部屋を出て行く時、振り返り

ざまに「この音楽聞いてるとハワイで見たファイヤーダンス思い出して

なんだかお母さん踊りたくなっちゃうわ」と笑った。


いつだったか、実家の地下室でレコードをいじっていると、おもむろに

掃除にやって来た母。それまで無表情に片付けをしていた母が、レッド

プラネットの「ファイヤーキーパー」を掛けた途端に手を止め、

「お母さん、これは好きだわ」と言って頷いた。


クラブに行くときは決まって「今日もコンサートかい?」という。

微妙に間違えている。「滅多に日本に来ない人なの」と言ってみると、

「あらそう。楽しんでおいで」と、おそらく何も分っちゃいないがとりあえず

快く送り出してくれる。


これが私を産んだ母である。


ちなみに普段は舟木和夫を愛聴している。