情けは人の為ならず

他人を甘やかすな

という意味ではなく

人に親切にしておけば

いずれは巡って自分に返ってくるのであるという事



そんな打算的なものじゃなく

優しさを常に持っていたいものだよね




親切はおっせかいにもなりえるし
やり方を間違えたり
分かりにくい言動をしてしまうと
とんでもない方向に行ってしまったり
誤解を生むよね



「結局僕はプラスマイナス0だったな」って話で



今日ね


久しぶりにバスに乗ったの


夕方で混んでたんだ


でも僕は先頭の方に並んでたから


余裕で座れたんだけど


二人がけの窓側に座ってたら


横にヨボヨボのジジーが座ってきたんだよ


で発車までの間にどんどん人が乗ってきて


ヨボヨボのババーが通路に立ってたんだ


僕はジジーの奥に座っちゃってたから


譲りにくかったんだけど


誰も譲らないから


横のジジーに「すみません」と声をかけて


立ち上がったんだ


でも、いかんせん狭くて


ジジーが一旦通路に出ないと僕は出れなかったから


ジジーも立って通路に出たんだ


で、僕はババーに「どうぞ」と声をかけたんだけど


ほら あの 私まだ 若いんでアピールのタイプのババーだったから


いやもうヨボヨボだったよ?でもなかなか座ってくれなくて


ついね


つい・・ちょっと荒めの「座りなよ」って


ようやくね僕が座っていた窓側にババー座ったんだけど


なんでか今度は


ジジーが僕の言い方にひいたのか


元々は僕が先に座っていた事を気にしているのか分からないけど


ジジー座らない現象が起きてね


でも ほら


僕からしたら元々ジジーが座っていた座席を


僕が「どうぞ」っていうのもなんか変ジャン?


結果ジジーと僕はずっと立っている状況になって


そのせいで


一人分、見知らぬ誰かが立ち乗り出来なかったと思うんだよね




譲られたら座ろう? 




な?