サラリーマン家庭から見ると

自営業はいつでも休めていいね

なんて思われがちな所があるけど

そうではない

仮に休んだ分のツケは必ず自分に返ってくるし

一日働いたからいくらもらえる保証もないわけだ

そういう家庭に生まれた子供は

夏休みはほぼ家で過ごす運命にある

僕もそうだった

ただ僕が子供の頃は子供会ってものがあり

近所の大人が集まって

町内の子供をキャンプに連れて行ってくれたりしていた



最近では子供会も子供の数が減ったせいか

なくなったみたいだ


姪達も

母親が美容室を経営してるので

属性は僕と同じだ。



昨日

実家に帰って来た時

姪姉妹の

上の子南香が同級生の家族とプールに行くと言っていた

下の西香はお留守番

そんな話を聞いてしまった僕は

「西ちゃん明日どこか行きたいところあったら連れて行ってあげるよ?」

と訊いてみたら

「いいの」

と返って来た

で今日soboタキヨとお墓参り行こうとしたら

西ちゃんも行くというので連れて行った


その帰りの車の中で

「本当にどこか連れて行ってあげるよ?」

ってもう一度誘ったら

「もう~きーきとお墓参り行ったからいいの~(・v・★)」

なんだろう

泣きそうになった(笑


ってことで

プールを出してベランダで遊んであげてたんだ

でも

もう夕方だったし

普通に寒くて

入ったばかりだったけど

もう終わろうよと言ってもきかない西ちゃんに対して

僕は

「明日また昼間太陽が高く昇っている時間にやろうよ」

「明日帰るんでしょ?」

この時点で明日リハーサルがある事が頭にあったけど

夕方からだろうし大丈夫だと思ってたんだけど

確認せず言っちゃった

「大丈夫帰るの夕方だし明日ならもっと大きいプール買ってきてあげるよ!」

「今もうプールやめたいからそう言ってるだけでしょ?」

鋭い・・・・

女は子供の頃から女だな・・・


でも

そんなその場しのぎで言ったわけじゃなかったのに

リハーサルの時間を確認したら

14時からだった・・・

やべ。。。

既に家に帰って行った西ちゃんにすぐ電話をして

「明日遊べないけどまたライブ終わったらプールやりに帰ってくるからごめんね」
って謝ったら

「ほら~( ー´дー`)」

言われた・・・





名誉挽回に


$悠希オフィシャルブログ「深澤商店 悠希」Powered by Ameba

これ買うわ!