過去に書いた気がするけど


僕は


買い物が苦手だ


ちょっと違う


レジで支払いをするのが苦手だ


いや


お金を払いたくないって意味じゃないよ



なんていうか


自意識過剰なのかもしれないけど


店員の心のつっこみが


気になるんだ



専門学生の時ちょっとやっていた


コンビニの深夜のバイト



朝方毎日コンビニで買い物をしていく


ホスト二人組み


一人はビールにおつまみ


問題ない


もう一人は


ショートケーキを毎回買っていくんだ


「お前がかい!」


って僕は心の中でつっこんでた



勝手な話だけど


その人の外見でこっちがイメージしちゃってるのも


おかしな話だけど


そういうのってあるでしょ



なんていうかセンスが問われるというか


その人のチョイスで人となりが垣間見えるというかさ


どういう人物か想像させる材料になるよね



チャライギャル男がコンビニでポテチ =無個性


チャライギャル男のくせにコンビニでかりんとう=おじーちゃんっ子だったのかな



みたいなさ






それとはちょっと違って


パンツを買うのも苦手なんだ


なんでまだ僕が履いてもないパンツを


レジのばばぁに見られなきゃならないんだって


「この人こんな柄はくんだ~これ選んだんだ~」


みたいに思われてんのかなとか


想像しちゃうと嫌なんだ


だから差し入れでパンツ貰うとちょっと助かる


あれ?


なんか


おねだりみたいになっちゃったな・・・



なんの話だっけ




そう


レジの攻防ね




本のチョイスって凄くその人のアイデンティティーが出る気がしない?




普段、行っている本屋と違う


規模のデカイ本屋に行くと


テンションあがらない?


僕、めっちゃあがるの!


逆にコレ買いたい!って決まってる時は


探すのがだるいけど


適当に見て回る分には


でかい本屋ってテンションあがるよね!


って事で


普段とは違うもの買おうと思ってね


物色した結果



悠希オフィシャルブログ「深澤商店 悠希」Powered by Ameba-image


小説を買わずに


五線譜のノート


数学


建築設備


橋の構造


というチョイスをしたんだが




これを会計したレジの人は


僕をどうイメージしたのか知りたい(笑)