チェック チェック


Aメロはおk!


悠希オフィシャルブログ「人格ラヂオ 悠希」Powered by Ameba-DVC00308.jpg


なんかね


ここ数日


短期間に4曲、歌詞を書いたんだ


それって今までのペースじゃ考えられない


ハイペースでもあり


未体験な領域でさ


息継ぎなしに潜りまくった感覚で


ハイペースだとなおさら感じるんだ


どうしても癖っていうかさ


まがりなりにも10年続く活動の中で


けして多いとは言えないが


ある程度曲を作ってきて


言い回しや語彙が2巡3巡と


【かぶる】のが嫌で嫌で


かといってメロディーに入る可能な言葉数もある程度限界があって


余計な説明が出来ない


いかに一節で情景を描けるか


僕の頭に浮かんでる物語というか景色を伝えられるか


そしてメロディーと言葉本来が持つメロディーが一致するか


よく耳を傾けて・・緻密に投げやらず諦めず




ぐちっぽくなってきた・・


まぁともかくかぶるのが嫌なんだ


嫌なんだけど時として逃れられない時もあって


かといって


今までの過去作品を


一語一句覚えてるのか?僕


と考えてみると


そんな事もなくて




バンギャル


いやバンギャル男かな


のブログにいかにも女子が考えた


みたいなアンケートとは一味違うのがあった


作品に対して特に歌詞に


ストイックなアンケート








1 証拠の6曲目は?


2 漢字だけの曲名とそれ以外では、多いのはどちら?


3 一番長い曲は?(時間)


4 曲名がそのまま歌詞として歌われる曲は?


5 「君」と「貴方(あなた)」使われてる曲が多いのはどちら?


6 曲名が一番長いのは?(字数)


7 山、川、海、空、風、土、歌詞に使われていないのは?



8 一番収録時間が短い曲は?(時間)


9 歌詞に使われてる季節は?



10 曲名がカタカナだけなのは?


11 赤、青、緑、黄、白、黒、歌詞に使われてるのは?



12 一秒の5曲目は?


13 歌詞に使われてる生き物は?
(人間、さなぎは含みません)



14 「月」と「星」、歌詞に使われてるのが多いのはどちら?


15 歌詞に使われてる曜日は?


16 1~12月、歌詞に使われてるのは?



17 漢字三文字の曲は?


18 曲名がひらがなだけなのは?


19 取れかけたのは「右手」ほころんだのは?



20 人格ラヂオの曲は何曲?







やってみよう!


調べたりせず


今の頭に残るものだけをつかって


やってみようぞ!



1 証拠の6曲目は?


え・・・っと

4が再生の朝ってのすげーおぼえてるんだけど・・

えっと・・・暗い春・・・かな・・・




2 漢字だけの曲名とそれ以外では、多いのはどちら?


えー漢字だけのほうが少ないと思う




3 一番長い曲は?(時間)


生命・・かな



4 曲名がそのまま歌詞として歌われる曲は?

暗い春、朧月、他に思いつけない・・・ 



5 「君」と「貴方(あなた)」使われてる曲が多いのはどちら?



6 曲名が一番長いのは?(字数)

崩壊した街支配されない場所



7 山、川、海、空、風、土、歌詞に使われていないのは?


山、川、土、



8 一番収録時間が短い曲は?(時間)

お人形さん



9 歌詞に使われてる季節は?





10 曲名がカタカナだけなのは?

カタカナだけ・・?

あったっけ?

サクラ、




11 赤、青、緑、黄、白、黒、歌詞に使われてるのは?

黒、

群青って青に含めていいのかな・・

今作で「赤」登場



12 一秒の5曲目は?

・・・

窮鼠猫を噛む



13 歌詞に使われてる生き物は?
(人間、さなぎは含みません)

!?

歌詞に使われている動物なんかいたかな・・・

0!と思う。




14 「月」と「星」、歌詞に使われてるのが多いのはどちら?



15 歌詞に使われてる曜日は?

火曜日!


16 1~12月、歌詞に使われてるのは?

6月


17 漢字三文字の曲は?

ない


18 曲名がひらがなだけなのは?

ぶらんこ


19 取れかけたのは「右手」ほころんだのは?



20 人格ラヂオの曲は何曲?

50曲であって欲しい








超むずいよ~これ

そして正解が分からないよ~


ちょっと休憩がてら

なんて軽い気持ちでやったけど

えらい時間かけちまった・・・( ー´дー` )ふにッ


そして

言い回しが云々ぐちぐち言ってた割りに

覚えてないっていう・・・・・