なにぶん


作業に没頭するあまりというと聞こえはいいが


またお風呂忘れてる



久しく入ったお風呂で思い出した



あかたろう?ちからたろう?


そんな昔話あったよね




むかしむかし、あるところに、お風呂に入った事のない、おじいさんとおばあさんがいました。
 おじいさんとおばあさんには、子どもがいません。

 ある日の事、おじいさんとおばあさんは、初めてお風呂に入りました。
 すると、アカの出ること出ること。
 あんまりたくさんのアカがたまったので、おばあさんはこれで赤ちゃんの人形を作りました。
「ああ、この子が、本当の人間だったらいいのに」
 おばあさんがそう言うと、不思議な事にアカで出来た人形が動き出して、人間の赤ちゃんになってしまったのです。
「ありがたい、ありがたい。これは、神さまが授けてくださった子だ」
 おじいさんとおばあさんは喜んで、この赤ちゃんを『力太郎』と名付けて大切に育てる事にしました。



まず風呂に入らずに年老いた夫婦の夜の生活が気になる


あまり入らないとかじゃなく


入ったことがないとはなんぞ?


子供がいないんじゃなくて


作れなかったんじゃないか?


ある程度の男性の汗のにおいを好きな女性がいるとは聞くが


さすがに限度があるのだろう



垢で人形をつくって命を宿すだと?


不潔じじぃばばぁは神か?


もうそれ


くろまじゅちゅだろ




日本昔話ではなく


怪談だね・・・


夏だしね・・・




おっととっとなつだZE!