アニメという二次元に対する


『萌え』という感情には


疎い僕です


ただ、ツインテールには魅かれる節があるんです


という文章だけを書くと


僕も34歳なわけで


まるでロリコンなのか?と思われるかもしれない


そういうわけでもないんだ


ある種


ツインテールは限られた状況あるいは


限られた人間に許される


特別な髪型だと思う



小学生あるいはぎりぎりまでひっぱっても


高校生ぐらいまでじゃないか?


でも高校生ぐらいまでいくと


図書委員面したコシケには許されない


いやぎりぎり許されるのか


許されるとか許すとか


そういう赤シャツ着てるから殴った的な暴走族発想はよくないと


思うけど そういう風潮あるよね?


間違ってないよね?


たとえば


待ち合わせしてた29歳の女がツインテールで居たら


ほとんどの男性が引くよね?


でも読者の中に


私30歳ですがツインテールしてますよ?というオバンギャいるかもしれない


それはもう許すとか許さないとかの領域にいないんですよね


つまりはツインテールが云々以前の問題なんですよねきっと。


あれ話がそれた


三十路ロリータファッションのバンギャルを吊るし上げたい訳じゃない


とにかく


年齢や外見といった要素に左右される髪型だから


特別な感じもあるし


THE女子!って感じで好きなんです。


同姓からすると


嘲笑う対象になる髪型でもあるでしょ?


でも心底似合ってたら許せるでしょ?




なんかだらだら言い訳がましくなったけど


ツインテール萌えですよ。








都会ってさ


他人にあまり干渉しないというか


興味がないというか


冷たい、人情がないともとれるほどに。


逆に田舎は他人とのすごく距離感が近い


すごい勢いで自分の領域に入ってくる


このギャップに


上京したての人は淋しさを感じるよね


孤独を感じるよね


でも一旦慣れてしまうと


都会の距離感が心地良かったりもして


逆に田舎の近さが疎ましかったりもするよね


たとえば東北の青森とかで


ロリロリの服でルンルンに歩いてたら


注目の的でしょ?


あら~○○さん家の○○ちゃんどこのお嬢様なんだっぺ~


なんて言われちゃうかも


好奇の目にさらされる可能性は大


でもそれが東京になると


誰も食いつかないよね


どんな変わり者でも


空気のような扱いだよね


そこまで他人に興味を持たない集団ってすごいよね





僕ね


今日ね


帰りの満員電車で運良く座れたんだ


でもね


隣がね


ツインテールだったの


50ぐらいのおじさんだけど


ツインテールだったの


若干もじゃもじゃな髪質だったけど


綺麗に結ってあったの


でもね僕以外興味を示してる人がいないの


1車両中僕だけが


なんか衝撃を受けてる感じで


ツインテールおじさんよりも


僕が車内で浮いてる状態


ツインテールおじさんは


ツインテールだけど


匂いはおじさんだった


でも


くしゃみは


「くしゅっ★」


だった


奇しくも降りる駅も一緒で


パスモ入れがリラックマだった


あとすごく髭が伸びてた


許すも許さないも


他人がどうこう言う権利なんて誰にもない


誰にもないんだ


誰にもないのかな?



ただ一つ思えるのは


三十路のオバンギャツインテールを受け入れる器に僕が育ちました。



んでもって


ただいま&


おやすみ!&


またあした!


⌒(・v・★)⌒