昔はとても好きだったんだなぁ… こんな時間が♡ | インナーチェンジング・セラピー 今日から人生は変えられます!

 

 

昔はとても好きだったんだなぁ…
こんな時間が♡

 

 
 
 
昔の私は
小説やエッセイを読むのが
 
とても
好きだったのです♡
 
 
 
昔はすごく
不安定な人間でしたから
 
 
 
主に昭和の作家さんや
 
いろんな方の
エッセィを読んで
 
 
空想の中で
作者の描く世界に浸ることで
 
 
かろうじて
自分を保っていたのかも
知れません
 
 
 
 
独身の頃だから
 
もう40年近く前までのこと
 
 
 
その後
結婚して子育てや
日々の生活に追われる中で
 
 
実用的な本は
必要に駆られて読むけれども
 
 
なかなかのんびりと
「本の世界に浸る」なんてことは
できなくなっていきました
 
 
 
 
「本の世界に浸る」って
 
ある意味とても
贅沢な時間だったのかも
知れませんね
 
 
 
そうこうするうちに
 
 
ダウン症の長女の
適応障害をきっかけとして
私は自分自身の生きづらさを
何とかしたいと
 
心理学の学びに入ってからは
 
 
心理学関係の
書物がどんどん増えて行って
 
 
新しい知識を得ることに
夢中になって
充実した日々を過ごしました
 
 
 
でもね 
 
先日ふと…
 
 
時間調整のために入った
図書館で
数冊のエッセイを借りたことで
 
 
読書の世界に浸る幸せな感覚を
忘れていたことに
気付いたのでした
 
 
 
今回3冊借りた中で
一番面白かったのがこちら
 
 
 
 
 
 
 
別にお勧めするつもりで
UPしたのではないのですが
 
 
 
お母さまの
ダイナマイト心中のことや
 
パチプロ必勝ガイド
という雑誌を作った話
 
 
癌になったお話し
 
 
ギャンブルと借金の話
 
 
テナーサックスとの出会い
 
その他
 
(あんまり書きすぎるとNG?)
 
 
たくさんの
破天荒ともいえるお話が
 
 
とても面白くて…
 
 
 
(もちろん
心理学的な読み方をすれば
 
それはそれで
色々納得や発見がありますが…)
 
 
なんというか
 
昔々のわくわくした自分を
思い出させてもらったようで
 
 
嬉しくなったのでした
 
 
 
淡々と
 
でもそこはかとなく
ユーモアがあって
 
シリアスな題材であっても
なるほど…
 
 
とそこはやはり
お人柄なのでしょうね
 
 
 
 
読ませて頂いて
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の記事は
心理のこととはほとんど
関係なくて
 
 
 
ただただ
 
読み飛ばして頂けたらと
思います
 
 
 
 
いつもお読みいただき
ありがとうございます^^
 
 
 
 
さいごに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泣いてちゃいけない
 
 
 
泣くのは弱い子
 
 
 
 
泣いてると
ますます
悲しくなっちゃうよ…
 
 
がんばって
笑うんだよ!
 
 
って
 
そんな言葉は
忘れてください
 
 
 
 
悲しい時は…
 
思い切り悲しんでこそ
 
前を向くことが
 
できるのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今週も

ステキな日々が

続きますように💗

 

 

===========

 

 

《心の相談室ゆーき》

松本あやこ

公認心理師・心理カウンセラー

 

 

#太秦映画村🎬

#有馬温泉

#フルーツフラワーパーク

#孫たちと一緒

#心の相談室ゆーき


 

 

 

 

 

個人カウンセリングのご感想は

こちらから下矢印

 ┣ 個人カウンセリングのご感想|インナーチェンジング・セラピー 今日から人生は変えられます! (ameblo.jp)

 

 

 

============

    

 

下矢印個人カウンセリングのお申し込みはこちらから

(全国どこからでもzoomまたは
対面カウンセリングが可能です)

 

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/09455e6e647870


         

 

 

============


 

 

 

 

”セイフティーベースの会“

 

 

 

不登校のお子さんの

保護者さんが

安心して集える場

”Safety Baseの会“

(セイフティーベース)

 

 

 

6月のご案内です

 

 

 

 

 

 

”こころサポート西宮“

が運営している

 

不登校または

登校しづらいお子さんの

お母さまが安心して交流できる場

 

 

”セイフティーベースの会“

 


 

 

参加者さんから

 

 

子どもといろいろなことを

話せるようになりました

 

 

適度な距離を取って

見守れるようになりました

 

 

焦る気持ちが強かったけれど

大丈夫…!

と思えるようになりました

 

 

子どもの意見を

尊重できるようなってきました

 

 

 

子どもの昼夜逆転が

昼型の生活に

なってきました

 

 

 

 

などなど

 

嬉しい声を頂いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは参加も

お申し込みも

匿名や

ニックネームでもOKです✨

 

 

 

ちょっと

話してみませんか?

 

 

 

または

なんにも話さなくても

 

それはそれで

構いません

 

 

 

公認心理師やカウンセラーが

あなたを支えます✨

 

 

 

初めての方も

 

どうぞ

 

安心してお越しください

 

 

 

お待ちしています♡

 

 

 

 

6月19日(水)

13:00~14:30


 

 

 

 

場所は阪急西宮北口すぐの所です

 

今回は412号室

 

 

男女共同参画センター|西宮市ホームページ (nishi.or.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしています💖

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

#セイフティーベースの会

#不登校のお母さん

#学校へ行きづらい

#夏休みしんどい

#安心して交流できる場に

#匿名でOK

#ニックネームで呼び合う

#あなただけじゃない

#こころサポート西宮

#心理カウンセラー

#公認心理師

#遊びに来てね

 

 

 

 

    

下矢印個人カウンセリングのお申し込みはこちらから
(全国どこからでもzoomカウンセリングが可能です)

 

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/09455e6e647870


         


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの生き方が
どんどん楽になって
笑顔がたくさん増えますように♡
 
 
 
 
 
あなたと
あなたの大切な人を
心を込めて
ご支援させて頂きます
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

《こころの相談室 ゆーき》

 

公認心理師/心理カウンセラー 

松本 あやこ
 

 

 

 

 

                 

北海道 宮城 東京 埼玉 千葉 大阪 兵庫 (西宮・芦屋・神戸・宝塚・川西・尼崎・姫路・赤穂・宍粟・他) 京都 滋賀 福井 石川 鳥取 島根 愛媛 香川 徳島 岡山 広島 奈良 和歌山 静岡 愛知 福岡 鹿児島 宮崎 長崎など

全国の方にカウンセリングや講座をお受け頂いています。