”もしかしたらこれってモラハラ…?DVなの…?”まずは知ることから始めましょう | インナーチェンジング・セラピー 今日から人生は変えられます!

 

《こころサポート西宮》

 

メンタルサポート研究所グループ
《心の相談室 ゆーき》代表

 

公認心理師・心理カウンセラー

松本あやこです✨

 
 
クローバー    クローバー    クローバー    クローバー
 
 
 
お元気でお過ごしでしょうか?
 
(この記事は3年前の記事をリメイクしたものです)
 
 
 
唐突ですが
 
いまあなたは
おいくつでしょうか?
 
 
(もちろん私もそうですが…)
 
あなたがたとえ
おいくつであれ
 
いまの年齢になるまで
 
それこそ自分なりに
一生懸命に生き抜いてきたことを
 
あなたご自身でねぎらい
いたわる時間が必要なのではないかと
 
改めて思うのですね
 
 
 
 
私の場合は
 
心の学びに出会うまでは
『頑張ることこそ生きてる証』
『強くなってこそ幸せになれる』
なんて
自分にムチ打って生きてきましたから・・・
 
 
(まさにドライバーに
駆りたてられた日々でした><)
 
 
 
その生き方から
ゆっくりと方向転換しつつ・・・
 
 
 
十数年の年月を過ぎて
 
ようやく
自分がどれほど疲れていたかに
気付かされたりします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学びの中で・・・
 
 
 
また私自身が
カウンセリングを受ける中で・・・
 
 
 
生まれてからずっと
『生きぬくために』身に付けて来た
自分や世界に対するいろいろな決断を
緩めたり
手放したりして行くうちに
 
 
本当の自分らしさに気付き
本来の自分に戻っていったのでしょう
 
 
 
押し込めて来た感情や
出来事に出会い
 
無かったことにしてきた来た
たくさんの感情を消化してきました
 
 
 
自分でも知らなかった
本当の自分に出会って
びっくりすることもありました!
 
 
 
 
お陰さまで
大分癒されましたよ♡
 
 
 
 
 
いまは
3人の可愛い孫も
いる身ですから
 
 

元気になったところで

 

ここからまた

エンジンをかけて行こうかと
思っています
 
 
 
 
どうぞ
お付き合いくださいね(^^)
 
 
 
 
 
”もしかしたらこれってモラハラ…?DVなの?
まずは知ることから始めましょう
 

 
これが今日のタイトルです。
 
 
 
なぜこのタイトルなのかというと…
 
 
前回の私のFacebookの記事
 
”女性であること”を心から喜び、人生を楽しむために大切なこと♡』

 

 

に付いたある男性のコメントが
あまりに腹立たしかったので
 
そのことがきかっけとなって
ずっと胸の奥にあった思いが
言葉になって上がってきたのだと思います
 
 
 
 
もう削除してしまったし
その人をブロックしたので
正確な文章ではないのですが
 
 
 
「女であることのすばらしさ」
って意味が分からない。
 
日本の男は優しいから
黙っているけれども
「女性であることを楽しむって」なに?
 
こんな非常識が横行するから
今の日本がおかしくなって
世界からバカにされる・・・
 
 
みたいなことでした
 
 
 
 
ふざけんな!バカ野郎爆弾爆弾爆弾
だれにコメントしとるんじゃ~!!
 
 
って言ってやりたいところだけど
 
返信すると
挑発に乗ることになるので
コメントを削除して
その人をブロックしてやりました!
 
 
 
 
 
もちろん
人にはいろいろな考え方があって当然だし
1人ひとり違っていて当たり前。
 
 
 
でもそれと同時に
ヘイトスピーチのように
人を差別したり
傷つけたりするような考え方は
やはり違うと思うし
 
 
「それは違う!!」
と声をあげることも大事だと思うのです。
 
 
 
 
”もしかしたらこれってモラハラ…?DVなの?
まずは知ることから始めましょう
 
についてですが
 
 
男性から女性に対する
モラハラ、DVは
全てといっていいほど
「男尊女卑」が根底にあります
 
 
 
そのことは私たちの先祖から
当たり前のように引き継がれてきた考えでもあり
 
あまりにも根付いているために
気が付かないことも
多々あると言えるかも知れません
 
 
(ちなみに2023年の
ジェンダー・ギャップ指数は
世界146か国中125位となっています)
 
例えば
昭和のお父さんたちが
当たり前に思っていることの多くが
 
実は
モラハラであり
DVであると言ってもおかしくないくらいなのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パートナーとの間で
 
何でこんなに息苦しいんだろう?
 
 
なんでこんなに
辛いんだろう?
 
 
って思う事柄も・・・
 
 
お母さんやお姑さんや
年長の人たちに相談すると
 
「嫁なんだから我慢するのが当然」
と言われたり
 
 
「私たちはもっと大変な中で頑張ってきたのよ」
暗に「あなたの努力が足りない」
とあなたのせいにされたり
 
 
 
 
 
 
また
お友達に相談すると
 
マウントされたり
 
「離婚すべきよ」とたきつけられたり
することもあるかも知れません
 
 
 
 
でね
 
 
 
大事なことは
 
 
「モラハラっていったいどういうこと?」
 
「どこからどこまでがDVなの?」
 
 
という知識を持つことだと思うのです。
 
 
 
なぜなら・・・
 
 
自分がモラハラや
DVを受けていることを
分かっていない人が実は大勢います
 
 
 
 
また
夫婦間のモラハラやDVが
子どもに与える影響を
決して軽く考えてはいけないのです
 
 
 
ということで
モラハラやDVについて
発信していきますね
 
 
 
 
どうぞ
楽しみにお待ちください(^^)
 
 
 
 
 
あなたと
あなたの大切な人を
心をこめて
ご支援させて頂きます(^^)
 
 
 
 
 
 
話は変わります!
 
 
 

セーフティベースの会

 

 

 

 

不登校のお子さんの

保護者さんが

安心して集える場

”Safety Baseの会“

(セイフティーベース)

 

 

2月21日(水)13:00~14:30

定員:6名さま

 

参加費:500円

 

 

 

 

場所は西宮市男女共同参画センター

ウエーブ412号室

 

(阪急西宮北口駅すぐの所です)

 

 

男女共同参画センター|西宮市ホームページ (nishi.or.jp)

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

#セイフティーベースの会

#不登校のお母さん

#学校へ行きづらい

#夏休みしんどい

#安心して交流できる場に

#匿名でOK

#ニックネームで呼び合う

#あなただけじゃない

#こころサポート西宮

#心理カウンセラー

#公認心理師

#遊びに来てね

 

 

 

 

    

下矢印個人カウンセリングのお申し込みはこちらから
(全国どこからでもzoomカウンセリングが可能です)

 

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/09455e6e647870


         


 

 

 

 

 

《こころサポート西宮》

ホームページから

 

お母さまの

個人カウンセリングとともに

 

 

3歳~小学生対象の

プレイセラピー

 

 

中高生のための

個人カウンセリング

 

にお申込みができます

 

(オンライン・訪問カウンセリングも可)

 

 

 

個人カウンセリングを通して

じっくりと問題解決に向けて

取り組むことは

 

 

とてもとても

大事なこと♡

 

 

 

 

あなたと

お子さまの

大切な未来のために

 

 

ご活用ください

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの生き方が

どんどん楽になって

笑顔がたくさん増えますように♡

 

 

 

 

 

あなたと

あなたの大切な人を

心を込めて

ご支援させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《こころサポート西宮》
 

メンタルサポート研究所グループ

《こころの相談室 ゆーき》

 

公認心理師/心理カウンセラー 

松本 あやこ
 

 

 

 

 

                 

北海道 宮城 東京 埼玉 千葉 大阪 兵庫 (西宮・芦屋・神戸・宝塚・川西・尼崎・姫路・赤穂・宍粟・他) 京都 滋賀 福井 石川 鳥取 島根 愛媛 香川 徳島 岡山 広島 奈良 和歌山 静岡 愛知 福岡 鹿児島 宮崎 長崎など

全国の方にカウンセリングや講座をお受け頂いています。